「週刊わやソング」と「わやソングブック」はFC2.comのサイトに置いています。

ライン

週刊わやソング

22010.10.21号


特集:YUMEYAライブの作り方


それぞれのライブにはテーマがあったりなかったり。
なんとなくでもテーマがあった方がやりやすいってのはあるかも。
今回のYUMEYAさんでのライブは
直前まで何も決まっていなくてあせったけど、
3日前に仮に選曲しておいて、
あとは当日雰囲気を見ながら何曲か差し替え・追加して決定。
テーマもその過程で自然に決まったのだった。
そのセットリストがこれ。

1.『消費期限が過ぎていた』
2.『朝食にはラーメン』
3.『本物は美味しい』
4.『赤白黄色』
5.『ボクんちのウサギ』
6.『チンゲンサイ』
7.『フクタロウ』
8.『泣き虫ラッコの唄』
9.『遺伝子』

まず、最近の新曲である1と6は入れよう。
6をやるなら前フリとして5もやらなきゃ。
1に続けてよく似た言葉が出てくるから2をやろう。
どうやら「食べ物シリーズ」と「動物シリーズ」でいけそうだな。
3もつながりそうだぞ。
おや、三拍子の歌が多いなあ。
それを集めてみるのも面白いかも。
4も三拍子だ。
「食べ物」から「動物」につながりそうだし。
そうそう、ホームページの「うたネタ日記」
「のみくい」や「いきもの」をメインカテゴリーにリニューアルしたばっかだし、
テーマはこれでいこう。
最終的には「生命」の尊さを訴える風で。
じゃあラストは9か。
YUMEYAさんでは一度もやってないし三拍子だし。
そうそう8も同じだ。
ふざけた歌が多いからしんみりしたのもあったほうがいいな。
じゃ7を入れて、と。
うん、食べ物を考えるとこから生き物につながって、
生命までいけるね。
三拍子も1.3.4.5.8.9と6曲も揃ったし。

と、まあこんなカンジで、テーマ・選曲は決まっていったのだった。

このほかに『禁酒宣言』と『正義の人ガングリオン』も選曲していたのだけど、
テーマに乗らないので外されちゃったね。



それぞれの曲をやるときのつなぎトークも残しておこう。

1曲目を歌い始める前に既にけっこうトークが入ったっけ。
軍鶏さんが「いい匂い」の歌を歌ってたけど
こっちのは「ヤバい匂い」だとか何とか。
『消費期限が過ぎていた』
期限切れのキムチはこうやって減らしますとか何とか。
『朝食にはラーメン』
朝食はほとんどラーメンだけど、
ライブの日の前夜に翌日夜のためのカレーを作るので
ライブ当日の朝はカレーというのがパターンだとか何とか。
写真は前週の金曜日の朝食だあ。
『本物は美味しい』
豆腐や食パンは食べ物だけど、
母乳となるともはや生き物のネタだなとか何とか。
『赤白黄色』
当時は息子を抱いて歌ったものだとか何とか。
『ボクんちのウサギ』
次の歌のタイトルは前の歌の中に出てきてましたとか何とか。
『チンゲンサイ』
生き物は必ず死ぬのでペットとはいえ命について考えさせられるとか何とか。
『フクタロウ』
軍鶏さんが使ってたパンダのパペットのようなラッコのパペットを擬人化した
恥ずかしい歌ですとか何とか。
『泣き虫ラッコの唄』
そして命はつながっていくのですとか何とか。
『遺伝子』

さて、ありがたいことにアンコールをいただいたぞ。
考えてなかったのでお客さんにリクエストを募る。
2のときに『朝のカレーライス』ってのもあると言っといたので声が上がる。
よし、と、なぜか歌詞カードが出てこないぞ。
いちかばちかナシで歌い始めたのだが歌詞が飛んでメロメロに。
もうリタイヤするしかねー情けなー。
で、もう一曲いただいた『サのつくサカナの歌』をやる。
これは「のみくい」であって、「いきもの」だね。
「サカナ」と叫んでいただいたお客様、ありがとうございました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



inserted by FC2 system