週刊わやソング2002.6.10号  前号へ 次号へ バックナンバーへ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

遺伝子」  2000.5.22 MP3で聴けます


ボクの二人の息子は顔がよく似ている 同じ年頃の写真で比べるとさらに似ている
長男のおさがりの服を次男が着てたりすると 親でも見分けるのには苦労してしまうくらい
   遺伝子ってすごいね どうしてちゃんと似るんだろう
   性格はかなり違うけど 誰が見ても兄弟だね

パパと息子達は顔がよく似ている 迷子になってもすぐに見つけられるよ
ママと息子達も顔がよく似ている ホクロのある場所まで同じだから笑える
   遺伝子ってすごいね どうしてちゃんと似るんだろう
   ママは浮気をしなかった 証拠だと自慢する

パパとママもなぜか顔がよく似ている もともとは他人なのにどうして似ているんだろう
似たもの夫婦っていわゆるそういうケースかな 占いでは決して相性良くはないんだけど
   遺伝子ってすごいね どうしてちゃんと似るんだろう
   パパとママの出会いは 仕組まれていたのかな

息子達はときどき おじいちゃんに似ている ちょっとした表情が おばあちゃんに似てたりもする
さらには生まれ変わりかとびっくりしてしまうくらい 曾おばあちゃんにも似ているときもあったよね
   遺伝子ってすごいね どうしてちゃんと似るんだろう
   いのちの不思議だね 素敵な不思議だね

   遺伝子ってすごいね どうしてちゃんと似るんだろう
   いのちの不思議だね 素敵な不思議だね


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


 ちょうど2年前にできた曲ですが、なぜか録音していなくて、新曲として歌詞だけ公開していたのでした。

 面白いもので、子供の顔って成長につれてけっこう変わっていくものなのですね。その過程で「お母さんに似てきたね」とか「その表情はお父さんそっくり」とかの新しい発見もあって実に楽しいのです。1番の歌詞の補足ですが、2人が一緒にいれば間違うことは決してないのですが、写真で一人だけ写っていて前後のつながりがなければ「あれ、どっちだろう?」と迷ってしまうことは実際にあるのです。

inserted by FC2 system