週刊わやソング2001.7.1号(21世紀第24号)  前号へ  次号へ  バックナンバーへ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

泣き虫ラッコの唄     1986.12       MP3で聴けます


ご主人様を起こすベルが鳴り ぐっすりラッコもお目覚めだ
「ふわぁ〜あ〜あ」と大あくび さっそく涙がこぼれちゃう
  朝からご主人様忙しそう ボクのことなんか知らんぷり
  やっと気付いてくれたと思ったら 「行ってくるね」とKissひとつ
    置いてけぼりの留守番ラッコ 「淋しいよ〜」と泣きだした
    涙ボロボロ泣き虫ラッコ   「淋しいよ〜」と泣いている

ご主人様はとてもお料理上手 よい子のラッコはお手伝い
「え〜い やぁ とぉ〜」と玉葱切って ヒリヒリ涙がこぼれちゃう
  味付けは全部任されて テキト−に入れる調味料
  念のためちょっと味見をしてみたら フォロ−も出来ない余りの不味さ
    大失敗の反省ラッコ   「ごめんなさいよ〜」と泣きだした
    涙ボロボロ泣き虫ラッコ 「ごめんなさいよ〜」と泣いている

ご主人様と飲もう美味しいお酒 飲んべえラッコもハイペ−ス
「ぷはぁ〜あ〜あ」とイッキに空けて じんわり涙がこぼれちゃう
  ちょっぴりワサビが効き過ぎて ボクの身体中 大騒ぎ
  だけど とっても幸せなんだ ご主人様と一緒だし
    泣き上戸なのほろ酔いラッコ 「うれしいよ〜」と泣きだした
    涙ボロボロ泣き虫ラッコ   「うれしいよ〜」と泣いている

ご主人様はいつも優しくて ご機嫌ラッコは甘えん坊
「うわぁ〜い わ〜いわい」と大はしゃぎ 感激 涙がこぼれちゃう
    どうしちゃったの泣き虫ラッコ 「わかんないよ〜」と泣きだした
    涙ボロボロ泣き虫ラッコ    「悲しいことなんか無いのにね」

    どうしちゃったの泣き虫ラッコ 「わかんないよ〜」と泣きだした
    涙ボロボロ泣き虫ラッコ    「悲しいことなんか無いのにね」



 「笑い上戸の歌」の逆の「泣き上戸の歌」ともいえるこの歌。ずいぶん昔に作ったのですが今聴いても新鮮です(謎)。でもちょっと説明しないと詞の世界がわかりませんよね。このラッコってのは具体的には南知多ビーチランドにラッコがやってきた頃、妻(結婚前ですが)と遊びに行き、おそろいで買ったラッコのパペットなのです。手に貝殻を持っていて握るとキュッキュッと音がします。あ、録音にもリズムで入ってますね。これを二人で指人形劇をして遊んだところから詞ができて歌になったのでした。そしてデュエットもしてしまったのでした。さて、「幸せの実感」では妻には自分の声は絶対公開禁止と言われたのですが、この歌は実は極秘でUPしてるのです。

inserted by FC2 system