週刊わやソング2000.11.10号  前号へ  次号へ  バックナンバーへ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

朝食にはラーメン        2000.10     MP3で聴けます

朝 早起きして ネットや家事をしてると
とにかく すごく お腹が空くんです
だから朝食にはラーメン だって手軽に作れるでしょう
まだ家族が寝ているうちに 一人ラーメン食べましょう
朝食には ラーメン

賞味期限が切れたキムチや へたったモヤシ
まるで具にして頂戴と言ってるようです
だから朝食にはラーメン だってもったいないでしょう
いろいろ残り物ぶち込んで 特製ラーメン食べましょう
朝食には ラーメン

栄養バランスは もちろん考えてます
ビタミンやDHA 入ってるみたいです
だから朝食にはラーメン だって悪くはないでしょう
ゆで卵とカイワレ乗せて 完璧ラーメン食べましょう
朝食には ラーメン

毎朝同じでは さすがに飽きるでしょう
でも心配は無用です すごく種類があるんです
だから朝食にはラーメン だって究めてないでしょう
生 冷凍 インスタント 日替わりラーメン食べましょう
朝食には ラーメン 

好みのブランドとかは ないわけではないのですが
こだわり始めたら キリがないと思うんです
だから朝食にはラーメン だってハズレがないでしょう
塩 とんこつ しょうゆ 味噌 美味しいラーメン食べましょう
朝食には ラーメン

朝食には ラーメン

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ボクにはとり憑かれたように、あるシチュエーションにおいて、同じものばかり食べる癖があります。以前昼食が外食だった時期、ある喫茶店で毎回「インディアン(スパ)のS」を頼んでいたことがありました。あるラーメン屋では必ず「塩(ラーメン)と小ライス」でした。カフェプーでも必ず「スクランブル(スパ)」を注文するので、先日はとうとう注文を受けたマスターが厨房で大笑いしてました。朝食では、一時期「味噌煮込みうどん」にとり憑かれていたりもしたのですが、このサイトの自己紹介ページで取り上げたように、最近のランキングダントツ1位はラーメンなのです。

作る前に、まず、寝ているうちにとんでもない事件が起きてたりしないか不安なので必ずTVをつけます。次に、お湯が沸く間に朝刊を取ってきて1面にさっと目を通します。生ラーメンを作るときは生卵を水から入れておきます。ゆで卵が同時に完成するというわけです。生麺はズンドウで大量の湯を沸かすので、時間がかかり、前夜の食器の片づけまでできてしまいます。

具は必ず乗せます。ちなみに妻や子供が好む具のないラーメンのことをウチでは「素ラーメン」と呼びます。では、「ラーメンの具ランキング」行きましょう。

順位 具の名称 コメント
ゆで卵 インスタントラーメンは生卵と一緒に煮たりもします
カイワレ大根 仕上げに湯に入れてクタッとさせると緑色が鮮やか
鶏のから揚げ 冷凍もの常備で便利。チャーシューより好み
もやし 一緒に茹でたり、炒めたのを乗せたり
絹さやと肉炒め卵とじ 前夜に作ってればね。得意料理なのです

番外ではニラとかキムチとかエビとかですね。ただし、ラーメンは麺が命なので具の入れ過ぎには注意が必要です。

コショウは大量に使用します。「ラーメン胡椒」という商品名のものですが、普通のより一振りでたくさん出るのが気に入っています。そしてスープがこぼれて汚れるので朝刊を広げてその上に乗せます。こぼれる理由は主に箸で掴んだゆで卵をスープの中に落としてしまうことによります。そして、できるだけ素早く食べます。足にウサギのヒゲが触れてくすぐったくてもかまってはいけません。

食べ終わったら大急ぎで片付けます。そのままにしておくと部屋にラーメンの香りが残ってしまい、起きてきた子供たちが「僕もラーメン食べたーい」となるからです。ときどき作る羽目になりますけどね。さすがに子供の頃から習慣付けるのは良くないような気がして、食べさせるのは週末だけにしています。そういえば、独身時代から自炊してましたが、不思議なことに、ほとんどラーメンは作りませんでした。その反動なのでしょうかね。このとり憑かれようは。

ちなみにインスタントでは「ハ○ス本中華」が好みのブランドなのですが、なぜかここ数年来店頭で見かけません。

なんか、この雑文がやたら長くなってしまいましたが、メインの歌のほうは詞も曲もあっという間にできました。いかにも「わやソング」といった極めてスケールの小さい歌です。

inserted by FC2 system