週刊わやソング2002.1.20号  前号へ  次号へ  バックナンバーへ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

朝のカレーライス    2002.1 

MP3(2005年1月ふぉーくちゃんぽりー、UHYOさんとの共演版)

MP3(完成直後重ね録音版)


カラカラ〜 カレカレ〜 カラカレ〜 (朝の)カレーライス

昨夜の我が家のメニューはカレーライスだったのだ
妻や息子は美味しそうに食べていたけれど
ボクはビールを飲むから夜はおつまみしか食べないんだ
刺身に湯豆腐そういつもボクは家族とは別メニュー
    楽しみだ あぁ 朝のカレーライス
    一晩中夢に見ていたようだよ
    さあ食べるぞ おぉ 美味しいカレーライス
    一晩寝かせた味はもう こくがあってまろやかさ

我が家のカレーは芸のない市販のルーで煮込むやつ
にんじんジャガイモたまねぎ肉はその時々の気分次第
途中まで煮込んだら小鍋にとりわけ甘口のルー
こっちは子供用で残りは辛口ルーで大人用
    楽しみだ あぁ 朝のカレーライス
    ボクのはまた別の鍋でコショウや一味を追加する
    さあ食べるぞ おぉ 美味しいカレーライス
    激辛を超えた味はもう お目覚めにバッチリさ

たっぷり作ったから家族は毎晩カレーライス
なくなるまで続くんだ僕は毎朝カレーライス
飽きたりはしないんだよトッピングにも工夫して
コーンに納豆生卵 3日連続まだ続く
    楽しみだ あぁ 朝のカレーライス
    残りは直接辛くする もうボクしか食べられない
    さあ食べるぞ おぉ 美味しいカレーライス
    意外とたくさんあったなもう お腹がいっぱいさ
  
    楽しみだ あぁ 朝のカレーライス
    一晩中夢に見ていたようだよ
    さあ食べるぞ おぉ 美味しいカレーライス
    激辛を超えた味はもう お目覚めにバッチリさ

カラカラ〜 カレカレ〜 カラカレ〜 (朝の)カレーライス




 
朝食メニューといえば、ボクには「朝食にはラーメン」という名曲があるように、ここ数年ラーメンがナンバーワンだったのですが、最近ランキングに異変が起こっています。以前から上位ではあった「カレーライス」は、カレーを作った翌日以降にしか登場しないという弱点を克服し、堂々トップに踊り出たのです。ま、レトルト利用という裏技のおかげですけどね。ラーメンだってインスタントや冷凍物があるのだからいいのです。しかも、最近ではレトルトでもいろんな味の違いや凄く辛いものも出ていて飽きないし、100円以下で買えるものもありますからね。
 辛さといえば、中には「これ市販したらまずいんじゃないの」というような強烈なものもあるのです。ココイチの10辛を食べたボクが辛いと思うのだから相当なものですよね。普通の辛さのレトルト(一応辛口とか大辛です)を使う場合は、以前は小鍋に開けて温めながら辛味香辛料を加えていたのですが、鍋肌に残るルーがもったいなくて、ご飯に直接香辛料をかけて、その上から温めたルーをかけるという技を開発しました。香辛料は「あらびき黒胡椒」「白胡椒」「一味」「チリパウダー」をテキトーに入れまくってます。

inserted by FC2 system