ライン

週刊わやソング

2004.1.6号

特集:ふぉーくちゃんぽりーVol.4


今回で4回目のお正月イベント「ふぉーくちゃんぽりー」。
これに第1回から続けて参加させていただいているのはボクにとって幸せなこと。
「そろりん」というユニットで毎回出演しているが、
実は毎回メンバーが違ってたりするのだ。

第1回:うひょ、もりま、わや
第2回:うひょ、わや+ヒデフミ
第3回:うひょ、竹内トモロー、わや+ヒデフミ
第4回:わや、ヒデフミ
と、まあこんな具合。

基本的には第1回のメンバーのはずなのだが、
いろいろ事情があって今回はとうとうボクとヒデフミの親子ユニットになってしまったのだ。
これまでのヒデフミは”+”という記号で表現しているように、
1曲だけの参加だったので今回は初の本格的登場ということになる。

第2回ではヒデフミは『偉い人』をボクと掛け合い形式で歌い、
インタビューを独占するほど受けていた。
第3回では『ボクんちのウサギ』をヒデフミがメインボーカルで歌い、
やはりインタビューは持っていかれてしまったのだ。
1曲だけでこうなのに、第4回では4曲歌わせようと思っているので、
またインタビューされるのは確実だと思う。

もっとも、ヒデフミはボクのボケにツッ込むのは日常的に練習してるので得意なのだが、
インタビューの受け答えはまだまだなのでボクは横から口を挟んでやろうと狙っているのだった。

さて、間近にせまった「ふぉーくちゃんぽりー」だが、実は集客が苦しいのだ。
もちろんお客さんの数の多少にかかわらずハイテンションで歌うつもりなのだが、
大勢の方が盛り上がるもんね。
もし、これを読んで行ってみようかなと思った方がいらっしゃったら、
是非足を運んでいただきたいのだ。
必ず満足すること保証します。
ほかの出演者の方々もみんなサイコーですから。
1月11日(日曜日)午後2時開演、うりんこ劇場
名東区八前1−112 Tel:052-772-1882です。


今回は「そろりん」といっても全部ボクの曲なのでなんと事前に選曲を発表しちゃおう。

まず、ヒデフミのボーカルで『そろそろ始めよう』で元気よくスタート。
サビでボクが追っかけのコーラスを入れるのがかっこいいぞ。

次に、お馴染みの『それはガングリオン』を初めてヒデフミのボーカルで。
なぜか音の高さはボクのオリジナルキーと同じなので、
CDで一人で重ねてるハモリをライブで聴いていただくことができるのだ。

続けて『少年ガングリオン隊の歌』をもちろんヒデフミボーカルで。
なぜかこちらはボクのキーとはぜんぜん違うのだ。
ハモリもCD版とは違うので聴き比べるのも面白いかも。
イントロと間奏はカズーでやってみよう。

4曲目はヒデフミには休んでもらってボク一人で『無知の知』
これは真面目な歌なので真面目に歌うのだ。
この歌にハーモニカを使うのは初めての試み。
って、そもそもボクのハーモニカは相当珍しいぞ。

そして最後は、『サのつくサカナの歌』で賑やかに締めよう。
ヒデフミにはもちろん「サカナ」と叫んでもらうし、
お客さんにも「サカナ!」と「食べた」は手伝ってもらおうと思っているのだった。

さて、どうなりますやら、では会場にて。


ライン




inserted by FC2 system