週刊わやソング2002.6.30号  前号へ  次号へ バックナンバーへ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

そろそろ始めよう」  1989.7.12 MP3で聴けます

 セミナー30th企画テーマソング応募作品(「青春広場」の原曲)2002.6一部改詞

※ 始めよう きっと上手く行くさ 
  自分の力信じて 何だって出来るはず
  始めよう きっと夢はかなうさ
  ゆっくりでいいんだ まずは一歩から

   この星に 一人ぼっちの君
   人のぬくもり 感じられない君
   窓にもたれて ため息ついていないで
   扉開く 勇気を出してごらん

※ 繰り返し

   今の自分に 嫌気さしてる君
   手や足が 縮こまってる君
   鏡見つめて 涙流していないで
   小さな殻を 突き破ってみようよ

※ 繰り返し

   世の中に矛盾感じる君
   他人(ひと)は誰も 信じられない君
   机たたいて ぼやいてばかりいないで
   明日に続く 道を探して行こう

※ 繰り返し



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


 発掘シリーズの一つですが、そのなかでも文字通りの発掘をしたものがこの曲です。どういう曲かというと、学生時代に活動していて卒業後もOBの企画に参加していた「セミナー」というクラブがあって、その30周年企画のテーマソングとして応募した作品なのです。テーマソングの方はボクと「もりま」と「あさのぶ」が一緒になって、この曲を元にして『青春広場』として完成させました。その後、元歌はすっかり忘れ去られていたのですが、最近、研修でバインダとルーズリーフ紙が必要になって探してたら偶然この歌詞カードを発見。ね、まさに発掘でしょ。『青春広場』では「集まる」というキーワードがあって歌詞の内容はかなり変えて作ったのですが、読み返してみると元歌には「そろりん」のテーマに通じるものがあり、葬り去るには惜しい気がしたのでここで復活させることにしました。聞き比べると面白いかも。あ、じゃ次号は・・・

inserted by FC2 system