週刊わやソング2001.3.2号(21世紀第9号)  前号へ  次号へ   バックナンバーへ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

偉い人    2001.2 息子とデュエットバージョンMP3で聴けます


 
ねえパパ 日本で一番偉い人って誰なの?
そりゃ難しいな 一応総理大臣かなあ
一番偉い人が総理大臣になれるの?
まてよ、今の総理大臣は全然偉くないよなあ
じゃあなんで総理大臣になれたの?
誰よりもなりたいと思ったからじゃないかなあ
  息子よ よく聞け お前は偉い人になれ 本当の意味の偉い人になれ
  偉い人ってどんな人? 
  それは努力を続ける人 人のために涙や汗を流せる人

ねえパパ 総理大臣とパパ どっちが偉いの?
そりゃ普通なら 総理大臣が偉いんだけどね
今の総理大臣と比べたらどうなの?
それなら自信を持ってパパのほうが偉いよ
じゃあパパは総理大臣になりたい?
パパはそれよりもこうして歌っていたいんだ
  息子よ よく聞け お前は偉い人になれ 本当の意味の偉い人になれ
  偉い人ってどんな人? 
  それは自分に厳しい人 人の笑顔を見るのが何よりも好きな人

  偉い人ってどんな人? 
  それは努力を続ける人 人のために涙や汗を流せる人


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 この国で今、総理大臣に辞めて欲しくないと思っている人は決して多くないと思うが、意外にもボクはその数少ない人の一人なのである。総理大臣を偉い人だなあと思ったことは今までだってないのだけど、今のあのヒトはやはり特別中の特別で、だから、是非その在任期間中に、この歌は発表したいということなのである。

 そして、あらためて、偉い人ってどんな人のことをいうのだろうと真面目に考えてみた。

 ボクが子供の頃読んだ「偉い人の話」という本のことを思い出した。エジソン、キュリー夫人、良寛、あと誰だっけ、忘れちゃってる。他にもけっこう伝記ってのを読んだものだ。みんなそれぞれに偉いのは間違いない。自分の言葉でまとめてみよう。特に、この歌は息子への語りかけなのだから。どうだろう、実際に語りかけたくなる言葉になったようだ。

 そう、息子との問答形式である。少しフィクションが入っているが、こういうやりとりは実在する。

inserted by FC2 system