週刊わやソング

2009.1.12号

特集:2008年私的十大ニュースライブ


2008年12月、アランプーサンで
アコースティック納めライブが開催され、
ボクもその前年に続き、
出演させていただいたのだ。

そこで前年と同じく
私的十大ニュースをネタにトークし、選曲をしたので、
またここに残しておくことにするのだ。
年末の恒例になれば面白いのだけどね。

例によって、世界・日本といったスケールのニュースではなく、
あくまでも私的なニュースなので、
その点は最初に断っておく。
あと、ニュースは10個だけど、歌は5曲なので、
歌とニュースは対応してるわけではないし、
歌の流れを優先してるので
ニュースの順序は重大さの順序ではないこともね。
今回はリクエストがあったので、
ボクのニュースに関係ないのも混じってるし。



まず、忘れてはいけない今年最大のニュースは
ミニウサギのメイが死んでしまったこと。
命日は2月26日。
翌日は仕事を休んで長楽寺でお葬式をした。
さすがに気持ちの整理はついたけど、
予告した新曲がまだできてないのが引っ掛かっているのだった。

『ボクんちのウサギ』

次はこれも大きなニュース、
猫のミントが仲間入りしたこと。
7月に名古屋市動物愛護センターから譲渡していただいて
我が家にやってきた子猫は
紆余曲折を経て、「ミント」と名づけられた。
その経緯とか、エピソードの数々は
「いきもの日記」でどうぞ。

アツフミにだけ抱かれるので嫉妬しちゃうとか、
エサくれニャアニャアスリスリがしつこくなってきたとか、
これからもニュースの宝庫ぞなもし。
ミントを歌った歌はまだ出来ていないので、
代わりに歌うのが、25年前に作った歌。

『野良猫』

25年ということで、3番目のニュースは、
わやソングが四半世紀を迎えたってこと。
誕生日に記念ライブもやったね。
まだまだ通過点ではあるのだけど。

ここで番外編、
友人の息子さんの手にガングリオンができたそうだ。
あと、お客さんの中に、聞きたいって人がみえてるそうで、
なら歌っとかなきゃね。

『それはガングリオン』

ニュースに戻って4番目は
ココイチのスプーンセットが当たったってこと。
毎年スプーン目当てにグランドマザーカレーを食べまくっているのだけど、
これは特別、全国で500限定のケース入りスプーンセット、
シリアルナンバーは297だ。
運を使い切っちゃったって話もあるかな。
とにかく、ライスに加えて、ラーメン、焼きそばとココイチブランドにはまってるし。

このココイチカレーネタを含み、
さらに続くニュースをも関連させて昨年に続き選曲されたのが

『僕のオリジナルダイエット』

5番目のニュースはバッティングセンター通いが続いたこと。
回数券は10冊近く消費。
ついに緑色のマイバットも購入。
ホームランも3本出たし。
なぜか試合では打てなかったのが残念。

6番目は難聴が再発したこと。
以前患った突発性難聴ではないけどね。
通院・点滴でいったんは治ったけど、
その後もときどき再発してるのだった。

7番目は恒例の夏休みの旅行はグアムに行ったこと。
タモン湾ビーチを朝ランしたり、
フィットネスで汗を流したりしたけど、
食べすぎの影響のほうが大きいよね。

8番目はアツフミが中学生になったこと。
スクールランチは食べたくないとかで、
弁当作りが増えたのが一番大きい影響かな。
夏でも学ランを着続けたのは、
他の誰にも真似できない偉業だよね。

ここでアツフミに語りかけるように、

『偉い人』

相変わらず総理大臣になる人は偉くない人ばかりってのも
選曲理由なのだった。

9番目は玄関ドアが緑色になったこと。
緑色好きは年々加速していて
連載の「緑色が好き♪」も絶好調。
でも、残念ながら関連する歌はなし。

最後のニュースは肉体再生は足踏み中ってこと。
春先のレコーディングダイエットは、
日記ネタ的には面白かったけど、
結果的には失敗してるね。
メインビールがスタイルフリーになったってのは
実は大ニュースなのかもしれないけど。

最後はそんなかんなで、
唯一のこの年の新曲、

『つまみ食いでビール』



inserted by FC2 system