ライン

週刊わやソング

2009.11.12号


特集:「追体験で選曲」


東海市太田川駅前どんでん広場のSTAGE2×2は、
毎月とまではいかないけど、
ボクにとってはレギュラー的なライブなのだ。

11月はいつもよりちょっと長く35分いただけることになったので、
選曲にも気合が入る。
いやまて、15分でも20分でも気合が入ってないというわけではないのだぞ。
3曲選ぶか5曲選ぶかって違いはあるよねってイミ。

さて、今回は当日まで選曲してなくて、午前中にちゃちゃっとやる。
妻の運転免許更新のために平針の運転免許試験場までアッシーさせられて、
現地で終了まで待機してる間、
車の中でやったってのは特異なケースだけどね。

歌集をパラパラめくってたら目に付いたのが『自動車運転免許』。
今日歌うんならこれは外せないな、と思った瞬間、
そうだ、これで行こう、と決めたのだった。
つまり、今回のテーマは、
ごく最近その歌のネタを追体験してるってことに決定。
では、ライブ再現。


前日にユニクロで買った服を着て
photo by sinseiki平松さん

まず、『朝食にはラーメン』をトークもそこそこにまず歌う。
この歌のいいところは軽いところね。
もちろん当日の朝もラーメン食べてるし。
それどころか、連続朝ラーメンは2週間以上続いてるんじゃないかな。

続けて、『ゆでタマゴが好き♪』
客席で聞いていてくれた美女がよかったと言ってくれたのはすごく嬉しい。
でも、ライブ的には、これで喉が枯れてしまって
あと苦労することになるのだけど。
前夜に茹でたてを食べたばっかりなのでタイムリーだわな。
あ、でもたいてい週に1回は茹でてるので、
これをタイムリーといえば毎週タイムリーなんだけどね。

次は、『つまみ食いでビール』だ。
同じような歌が続いちゃうけど、
ここで語っておきたかったのが「マイうどんブーム」のこと。
特に、ライブの直前に丸亀製麺初体験してて、
うどんをズバリ歌った歌はおいおい作るとして、
3番でうどんを食べるこの曲を選んだのだった。

『自動車運転免許』は、最初に書いたとおり、今回のテーマの中心的存在だ。
よく考えたら自分でマーチを運転して行きゃよかったんじゃないの、と今思った。
それにしても、歌詞にもあるのだけど、
あれだけ大勢が手続きに押しかけてるのに、
意外なくらい早く終わってしまうのだ。
システムの改善は大事なのだなあと思う。
そういえば、いつから写真を撮って行かなくてもよくなったんだっけ。

最後は、前日に散髪に行ったので『散髪と父と息子と』を歌う。
声は枯れてても熱唱するし。
作ったときは子の親離れも予言というか予想の段階だったのだけど、
今はそれが現実化しているので、感情の込め方も一味違うのだった。

こんな感じのほうが聴き手には「わやさんらしい」と感じてもらえるのだね。

inserted by FC2 system