ライン

週刊わやソング
2003.3.2号

リニューアルのご挨拶

さて、『週刊わやソング』はこれまで(原則として)毎回1曲づつ取り上げて来ましたが、
ストックしてあった持ち歌もほぼ出尽くしたし、新曲もさすがに毎週というわけにはいかず、
結果的に原稿落ち・休載が続くことになっていたのでした。
そこでちょっとスタイルを変えてやってみることにします。

ま、「わやソング」をネタにしたことなら何でもアリにはなりますが、
当面は毎週テーマを決めて、それに沿って選曲して、ライブトークのような文章でつないでみようと思います。
WEB上でのライブと思ってもらえばいいのかな。
実際にやったライブの再現もあるだろうし、完全なバーチャルライブもあるはずです。
実ライブとの違いはこっちのほうがテーマをハッキリさせやすいってこと。
と、いうわけで、第1回目は「長い歌」特集行ってみましょう。


長い歌:歌って長いのや歌詞が長いの

実は先週アランプーサンでのミッドナイトライブに出演して「長い歌」をテーマに4曲やりました。
このときのライブ音源があるのでそれを大公開としたいと思います。
WEBでの再現ライブって感じですね。
このときは「わやNEWS」でも書いてるけどお客さんのウケが良くって、
笑い声がいい感じで収録されてるのです。
演奏や歌はボロボロに間違えまくってますけど・・・・
曲名をクリックすると歌詞のページが開き、そこからMP3のファイルを開くとライブ音源が聞けますよー。

まず季節的に『卒業論文』
お?これは意外と短かかったね。
本物の卒論を書くのと平行して詞ができて、
しかも卒論より先に歌が出来たってのは実話なのです。

次に、もっと古い思い出から『自転車と僕と』
歌詞の一部を歌わずに朗読してます。

続いて、これも思い出だけど新曲の『自動車運転免許』
全般的に受け狙いの詞だけど、最後のオヤジのエピソードではホロリときて欲しいんですけど。

そしてラストは一番長い『バルコニーの鳩』
あいや、後で録音したのを編集したら『自動車〜』の方が長かったけど。
早口で歌わなきゃならない歌なので、途中舌が回ってないところが何箇所か(汗)

とりあえず、第1回はこんなとこで・・・
    

ライン




inserted by FC2 system