週刊わやソング2001.1.26号(21世紀第4号)  前号へ  次号へ  バックナンバーへ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

のぶくんの歌声収録(2001.4.2) 下の方の雑文欄からどうぞ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

「卒業論文」      1986.1     MP3で聴けます(2003.3.2更新)
                           

そ〜っつ ろん ろん ろん   そ〜っつ ろん ろん ろん

秋も深まりある日突然 どーしてこんなに暇なのかと考えた 俺らは大学4年生 単位はギリギリ講義なし
下宿の近所の友達に 進んでいるかと尋ねられ 「それ何のこと?」と答えたら 「たいした余裕だね」と笑われた

そ〜っつ ろん ろん ろん   そ〜っつ ろん ろん ろん

不安やなぁ〜 俺らホントに卒業できるんかいな
愚痴ってもしゃーないから 俺らは悩みのないフリさ あぁ〜あぁ〜

とにかくテーマを決めなくちゃ 本をいっぱい読まなくちゃ 100枚の論文も1枚から それが俺らにゃ手につかん
下宿に居たんじゃ気が散るし 外に出るのも億劫だ 
無理して大学に行ったとて 行きつく先はクラブハウス

そ〜っつ ろん ろん ろん   そ〜っつ ろん ろん ろん

ちっとも進んでないけれど 今日もクラブだサークルだ友達づき あい大事だね 今夜も2次会3次会
何とかやる気が出てきたら 暦はとっくに12月 クリスマス会(クリパー)に忘年会 新年会に成人祝い

不安やなぁ〜 俺らこんなことしてていいのかいな
ぼやいてもしゃーないから 俺らはいつものお調子者(モン) おぉ〜ん

1日遊んだ翌日は さすがにやらなきゃいけないと シャーペン持ってコタツに本広げ 気づくと落書き始めてる
腹が減っては戦ができぬ やたら自炊に凝りだして お腹いっぱい食べた後 TVを見てたら眠たくなった

そ〜っつ ろん ろん ろん   そ〜っつ ろん ろん ろん

あー疲れたと一休み ついつい飲み屋(一福)に行っちゃうよ ホンの寝酒のつもりでも いつものペースで飲んじゃった
次の日起きたら頭が痛い なんだか気分も悪いので 結局夜までウダウダと 無駄な時間を過ごすのさ

不安やなぁ〜 俺らホントに卒業できるんかいな
愚痴ってもしゃーないから 俺らは悩みのないフリさ あぁ〜あぁ〜

それでもとっても不思議だね 一応形ができてきて あれよと言う間に下書きが 信じれんけどあと少し
もしかしたら俺らには 才能あふれているのかな 一人でニタニタ笑ったら おっと残念夢から覚めた

そ〜っつ ろん ろん ろん   そ〜っつ ろん ろん ろん

不安やなぁ〜 俺らこんなことしてていいのかいな
ぼやいてもしゃーないから 俺らはいつものお調子者(モン) おぉ〜ん

そ〜っつ ろん ろん ろん   そ〜っつ ろん ろん ろん
そ〜っつ ろん ろん ろん   そ〜っつ ろん ろん ろん


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 先週の「専門必修」に続き、卒業への最後の関門「卒業論文」をお送りします。

 理系の大学・学部にもかかわらず、実験をしたり、コンピュータを使ったりの卒業研究ではなく、ボクの学科では各種文献を参照しての作文でした。ワープロも使わず、全て手書き。数字は電卓で計算。卒論書きの時期だけは、けっこうコタツに座ってた記憶があります。でも、歌は実話。そして卒論より先に、この歌は完成したのでした。

 リンクさせていただいている「のぶくん」は実は同級生。同じ学科で、しかも同じ研究室。サークル(も同じ)の合宿でこの歌を一緒に歌ったのは良い思い出です。

♪不安やなあ〜 俺たち ホントに卒業できるんかいな
 焦らなくても大丈夫 俺たちゃ ○科の ××研ん〜ん〜


これを聴いてみる → MP3へGO!

inserted by FC2 system