週刊わやソング2000.9.15号  前号へ  次号へ  バックナンバーへ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

初心者マンの歌        1993.4     MP3で聴けます

ショシンシャマ−ン ショシンシャマ−ン ショシンシャマ−ン  んー

誰だってはじめは不慣れな初心者だった
おどおどと ぎこちなく しかし 初々しい
悲しいことにだんだん 横着になっていく ウー
初心忘れるべからず 貫け! 初心者マン    んー

とても辛かった自動車学校通い
そらアクセルだクラッチだ どこ見とるやめてしまえ
気をつけろ事故を起こすのは上手になったころ ウォウ
初心忘れるべからず 貫け! 初心者マン

右も左も分からない新入社員のころ
誰にでも会釈をして丁寧に話してた
やがて上司には逆らい 新人にでかい態度 オー
初心忘れるべからず 貫け! 初心者マン

雪の上転げ回ったスキ−を始めたシ−ズン
打ち身捻挫に筋肉痛 でも 楽しかった
今では恰好付けて人目を気にしてばかり イェイ
初心忘れるべからず 貫け! 初心者マン

ショシンシャマ−ン ショシンシャマ−ン ショシンシャマ−ン  んー

いっしょに居るだけで 十分幸せだった
交わす言葉も見つめ合う目も愛があふれていた
いつのまにか油断マンネリ今夜も夫婦喧嘩 あ〜あ
初心忘れるべからず 貫け! 初心者マン

ショシンシャマ−ン ショシンシャマ−ン ショシンシャマ−ン GO!

初心忘れるべからず 貫け! 初心者マン

貫け! 初心者マン


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 たぶんボクの自作曲のうち、人前で歌った回数が一番多いのがこの歌だろう。カフェプーにデビュー(?)したのもこの歌だった。友人の披露宴でも何度か歌ったので聴いたことのある人数もかなりの数(数百人か)になるはずだ。披露宴バージョンでは「今夜も夫婦喧嘩」のあと「あ〜あ」ではなくて新郎新婦に向かって「・・はダメよ」と言うことにしている。
 聴いていただけた方はお分かりだと思うが、ギター演奏はぎこちなく、おどおどと歌っていて、とても初々しく聞こえると思うが、これは歌詞に合わせて演技しているのではなく、ボクの実力なのである。全くいつまでたっても初心者レベルというのも困ったものだ。
 時々、車を運転していて、つい「ドへたくそ!もういっぺん学校行け!」と言いたくなる(ホントに言ってるときもあるかも)ドライバーに遭遇する。例えば右折時に対向車が途切れるのを待つときは、まだハンドルを切らずにまっすぐにしたままで、できるだけ中央に寄るべきなのに、中途半端にナナメに止まってるもんだから後続車が抜けて行けないじゃないかプンプン、など。なぜブレーキランプが点灯するのか理解に苦しむケースも多い。もちろんそれを他山の石とし、自らの運転を省みるべきなのは言うまでもないが。
 そう、この歌は「ことわざ」シリーズでもある。といっても他には「盗難に学ぶ」の1曲しかないが。そして「なんとかマン」シリーズでもある。といっても他には「パパはかっこつけマン」の1曲しかない。そうそう「絶叫」シリーズでもあるわな。とにかく応用範囲の広い歌である。一度聴くと記憶に残りやすく、今でもカフェプーの伝票に「初心者マンさん」とか書かれていたりするのだ。
 

inserted by FC2 system