ライン

週刊わやソング

2008.5.4号

特集:替え歌


名鉄太田川駅前どんでん広場にて
毎月第2日曜日に開催されるライブ、
それがステージ2×2なのだ。


2008.4.13 撮影:新青樹平松さん

冬の間お休みしてて、半年振りとなった4月のステージで、
その場で歌詞をつけた替え歌を披露した。
その名も『ステージ2×2!ヨホ!!』っての。
そう、前回の「週刊わやソング」で紹介した
『アコでナイト!ヨホ!!』の替え歌なのだ。

って、違うわ!
アコナイトのも『キャンプしようよ』の替え歌だったでしょ。
いやまて、歌詞の内容からいうと、
元歌の替え歌というよりは
アコナイトのをもじったって方が当たってるかな。

ま、どっちでもいいのだけど
他の出演者の演奏を聴いてるうちに閃いて、
すらすらと詞を書けたのだった。

こんなの

『ステージ2×2!ヨホ!!』

さあみんな用意はいいかい?
ステージ2×2(ツーバイツー)の始まりだ
今日のどんでん広場はいい天気
通行人も足を止めるよ
いろんな人が登場するよ
近所の人から県外の人まで
ベンチに座って耳を傾けよう
食べたり飲んだりしながらね
太田川駅前に ヨホ
歌が響くよ アハ
毎月第2日曜日 さぁ寄っといで!
目一杯楽しもう ホ!


どう?アコナイトのと同じノリでしょ。
ポイントとなる歌詞は同じなので作るのは楽なのだ。


比較するために『アコでナイト!ヨホ!!』も再掲しておこう。

さあみんな用意はいいかい
アコースティックでナイトの始まりだ
今日の出演者は前に集まって
まずは クジ引きで順番を決めよう
小さい数字を引いた人から
好きな順番を選べるんだよ
早い方がイイとかの希望があるなら
どうぞ勝手に誰かと相談してね ヘイ!
 アコースティック で ナイト! ヨホ!
飲めや歌えや アハ!
 毎月第2金曜日 さあ!乾杯!!
目一杯楽しもう ホ!!


「さあみんな」から「始まりだ」までは名称を変えただけだし、
「毎月第○○曜日」の表現もそのまま使えてるしね。

じゃあ、替え歌はこのパターンだけかと言うと、
『キャンプしようよ』にはもう一つ、
自分で言うのもなんだけど、
とてもよくできた替え歌があるのだ。

それが『ビンゴでヨホ!』

あ、いやタイトルは今付けた様なものだけど。
毎年3月に行われる学童祭りのエンディング企画
大ビンゴ大会のオープニングテーマとして作ったのだった。

こんなの

さあみんな用意はいいかい?
ビンゴゲームの始まりだ
カードはもちろん持ってるよね
まずは真ん中のFREEを開けよう
タテヨコナナメ4つ並んだら
大きな声で「リーチ」と叫ぼう
そしてビンゴのときはもっと大きな声で
「ビンゴ」と叫んで景品をもらおう
学童祭りでビンゴ
さあ始めるぞビンゴ
ハイハイそこから前に出ないで さぁビンゴ
目一杯楽しもう ホ!



なになに?アタマの部分はやっぱり同じだし、
その後の歌詞はビンゴのルールを説明しただけじゃないかって?
・・・そうかも。

これなら今後もいくらでも作れそう。
新曲に煮詰まったときにも使えるかも。

そういえば、実はガングリオンシリーズの主題歌
『正義の人!ガングリオン』
その昔学生時代に作った『大天使のテーマpart4』の替え歌だったよなあ。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



inserted by FC2 system