週刊わやソング2001.9.15号(21世紀第34号)  前号へ 次号へ バックナンバーへ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

キャンプしようよ 2001.9  MP3で聞けます

(キャンプだホイ)

さあみんな用意はいいかい いざ キャンプ場に出発だ
今日の行き先は山の中 別に海でも良かったのだけどね
着いたらまず荷物を降ろそう こんなたくさんどうやって積んだの
テントを張る場所を決めたら タープを張るよちょっとポール持っててね
 キャンプをしよう キャンプはいいぞ
 みんなビール持ったかい さあ乾杯!すぐできあがり

(遠き山に日は落ちて)

暗くなる前に料理を始めよう まずは枝豆でも食べながら
今日のメインはカツオのたたき あと海老の天ぷらもやるからね
包丁はちゃんと研いできたよ エプロンもお似合いでしょう
頼まなくても あうんの呼吸 炭火がそろそろいい加減
 キャンプをしよう キャンプはいいぞ
 みんなビールよく冷えてるよ さあ乾杯!もう何回目

(今日の日はさようなら)

話は弾み歌は尽きない 焚き火の炎を眺めながら
今日の夜空は満天の星 天の川が降ってきそうなくらい
周りに迷惑かけないように だんだんボリューム下げながら
ボルテージは上がりっぱなし いつになったらテントに入るの
 キャンプをしよう キャンプはいいぞ
 みんなビール足りてるかい さあ乾杯!まだ眠くない

(ラジオ体操の歌)

明るくなった静かなサイト ボクが一番早起きしたよ
コーヒーを入れてのんびりしよう 次に起きてくるのは誰だろう
ご飯を炊いて味噌汁を作る 冷ご飯があればチャーハンに
お寝坊さんもその頃には テントには暑くていられない
 キャンプをしよう キャンプはいいぞ
 みんなビール残ってるよ さあ乾杯!よく飲めるなあ

(蛍の光)

それにしてもよく食べた スイカ割りもやったっけ
もうお腹はいっぱいだけど そうめん流しはやらなくちゃ
明日は仕事のお人には とっても申し訳ないけれど
ボクはもう一泊していくよ きっと来年もやりましょう
 キャンプをしよう キャンプはいいぞ
 みんなビールありがとう さあ乾杯!ありゃ?ボク一人だけ

 キャンプをしよう キャンプはいいぞ
 みんなビール美味かったね さあ乾杯!またキャンプしよう

(キャンプだホイ)




 今年も夏はキャンプをたくさんやりました。ランキングの番外編として並べてみましょうかね。

2001夏に行ったキャンプ場ランキング
 1.富士西湖キャンプ場  息子2人と。ここはサイコー、いやシャレじゃなくて西湖越しに富士山が見えるし空いてたし。
 2、付知峡アオミキャンプ場  学童キャンプ。二泊三日でも遊べる。130人でも楽しめる。
 3、三河高原キャンプ場  そろりんキャンプ。牧場を眼前に開放感たっぷり。騒ぎすぎたら苦情が出るのはあたりまえか。
 3、茶臼山高原キャンプ場  流ソみゃあ会キャンプ。林間で落ち着く。でかいカエルがいる。
 5、淡路島の南端のキャンプ場  家族キャンプ。海水浴場に隣接。大鳴門橋が見える。でもクラゲがいっぱいでした。

 さらに、ランキングじゃないけどキャンプ場でボクが作る料理の一般的なパターンを紹介しましょうかね。

キャンプ料理アラカルト
 1.枝豆、キムチ、野沢菜  手間いらず、突き出し・箸休め・口直しに。
 2.カツオのたたき、ハマチなどの刺身  出刃包丁と刺身包丁は必携。その場でおろすとアラ煮もできるからね。
 3.海老の天ぷら  ゲソや野菜も揚げちゃう。揚げたては何でも美味い。
 4.残った食材の炒め物  マヨネーズやカレーパウダーで何ともいえない味になる。
 5.チャーハン  朝はコレ。某探検隊の名シェフにはおよばずともボクは中華鍋を振るのだ。

inserted by FC2 system