週刊わやソング2002.2.25号  前号へ  次号へ バックナンバーへ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

正義の人!ガングリオン」  (原曲「大天使のテーマPart4」)改詞2002.2.24
                      
   
MP3で聴けます

悪がはびこる汚れた世界に 正義の道を 拓くため
固い決意を胸に秘め 膨らむしるしは怒りで満ちて
  涙なんかいらない いつも微笑みを忘れずに
  困ったときにはいつでも 助けに来るから
    愛と勇気と真理の種を 荒れ果てた地上に振りまいて
    築くぞ永遠(とわ)の ユートピア 
    未来を創る ガングリオン

悩みと不安の乱れた世界に  希望の道を 記すため
燃える闘志を胸に秘め  膨らむしるしは祈りで満ちて
  くじけていてはいけない いつも自信をなくさずに
  努力を惜しまぬ人には  助けが来るから
    愛と勇気と真理の花が 荒んだ人の  心に咲いて
    栄えよ永遠(とわ)の   ユートピア 
    未来に誓う    ガングリオン

    愛と勇気と真理の下に 本当の豊かさと優しさを見つけ
    育め永遠(とわ)の   ユートピア 
    未来に望む    ガングリオン

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

いよいよ始まった「プロジェクト・ガングリオン」。先回の曲「ガングリオン」は、その発想の過程をそのまま歌にしたノンフィクションソングだったわけですが、ここからは全て架空の世界になるわけです。

そういえば、ボクの手に実際にできていたガングリオン。実は、今では右手だったか左手だったかすら思い出せないのです。変身のポーズを考える際に右か左かが重要な要素になったのでしたが・・・。ポーズについては、ライブで演じることしか、今のところ発表の方法を考えていないのです。

さて、ガングリオンはイメージ的には特撮かアニメかって世界です。何を隠そうボクはアニメ・特撮ソングが大好きで、大学時代にアニメソングのサークルを作ったってのは前に書いたような気もしますが、当然、ガングリオンの主題歌もそれっぽいのをつくりたいじゃないですかね。もっとも、最近の(ここ20年くらい)アニメソングは難しいのが増えてきて、レパートリーは昔のままだったりするのですが。

ボクの自作曲の中でアニメ調の歌といえば、学生時代に「大天使」を名乗って作った「大天使のテーマPART4」というのがあります。さすがに現在は歌う気にはなれなかったのですが、安直にも詞を一部手直したうえで、主題歌「正義の人!ガングリオン」として甦らせることにしました。要するに替え歌なのですが、まさに「ガングリオン」のために用意されていた歌と思える出来栄えになりました。

inserted by FC2 system