ライン

週刊わやソング
2003.5.11号
特集:キャンプが大好き

ホントは1年中キャンプやりたいんですよね。
春や秋なら空いてるし。
だけど、ボクにとってはなぜか今のところ夏がキャンプのシーズンとなっているのです。
毎年5月のGWにシーズンが始まります。
夏休みは毎週のようにキャンプをしてます。
9月のキャンプでたいていシーズンが終わります。

毎年必ずやってるっていうキャンプのパターンがあるのです。
まず、GWには「そろりん」主催で椛の湖のウッディハウスを借りて一晩中歌うキャンプ。
7月20日頃の学童キャンプには家族で参加。
四国への帰省途中に家族でキャンプ。
お盆の頃にも「そろりん」主催のキャンプ。
8月下旬には友人家族と合同の料理競作キャンプ。
それらの合間に「父と子のキャンプ」
キャンプ道具は車(セレナ・キタキツネ号)に積みっぱなしです。

どのキャンプも、さあ出かけようって時にはワクワクしますね。
その気分を「ファイヤー!」と叫んで表現してるのが『燃えろ!アウトドアー!!』です。
今年はGWに「そろりん」キャンプではなく高橋忠史さんの企画に参加したのですが、
そこのライブでも歌っちゃいました。
お客さんのノリもよく、気持ちよく叫べました。
この歌が出来たのは1991年の夏。
その後転職をしましたが、このときのメンバーで前述の料理競作キャンプは続いているのです。
音源はアランプーサンでのライブ録音。
このときのお客さんのノリも最高でした。

ホントは1週間くらいの滞在型キャンプやりたいんですよね。
のんびりできるし。
だけど、ボクにとっては一泊二日中心で時々二泊する程度なのです。
午後、タープを張り、サイトを設営するところから始まります。
夕食作りで夜を迎え、焚き火で夜が更けていきます。
翌朝は少しづつ片付けながら昼前には撤収となります。

やってることはだいたい毎回同じなのですね。
料理のメニューまで大体同じ。
合間合間にギターを弾いてBGMにするのも定番です。
その定番キャンプスタイルをそのまま歌にしたのが『キャンプしようよ』です。
メロディーは替え歌にしてアコナイトのオープニングソングにしていたのでメジャーですよね。
それにしてもキャンプって最初から最後までビール飲んでるのです。
あ、一泊の場合は翌朝は飲まなくなりましたけどね。サスガに。
音源はこれもどこかのライブ録音ですがちょっと音質が悪いかな。

そしてキャンプで毎回やることの一つが「ソーメン流し」。
もう1曲、『流ソみゃあ』。を忘れてはいけませんよね。
これは「燃えろアウトドアー」キャンプのメンバーで始めた「ソーメン流し」をテーマに、
名古屋弁で楽しく歌った歌。
音源は2001年8月に千葉の稲毛浜野外ライブに遠征したときのもの。
マラカスとコーラスはUHYOさんです。

あ、今回も音源の更新はナシでしたー

ライン




inserted by FC2 system