ライン

週刊わやソング
2003.3.16号
特集:動物の鳴き声入りソング

前回・前々回で取り上げられてた『バルコニーの鳩』でイキナリ受けを狙ってるのが、
鳩の鳴き真似「ホロッホロ〜」のところ。
あんまり他でこういう歌は聴いたことないでしょ。
実はボクのレパートリーには他に何曲かあるのです。
というわけで、今回は「動物の鳴き声入りソング」特集行ってみましょう。
「動物シリーズ」とすると10曲以上になるのだけど、鳴かないのもあるからね。

まず、鳴き声といえばこれ!『それこげワンワン』です。
詞の内容はマウンテンバイクを仲間達と楽しむ歌なんだけど、
以前チームの名称が「それこげワンワン」だったのでこの曲名になって、
そしてサビで「ワン!バウ!アオーン!」と吼えまくるのが特徴です。
UHYOさんにも鳴き声手伝ってもらってるライブ版に音源更新です。
途中の中断はカズーをくわえそこねたからなのでした。

犬と来たら当然次は猫!『さすらいのニャンピー』です。
これはまさに猫のことをテーマにした歌なので自然に鳴き声が入りますね。
間奏で鳴くのと、歌い終わった後、一呼吸置いてから「ニャオ-ン」と鳴いて、
居なくなったニャンピーが帰ってきたのかと思わせるところがポイントです。
これもライブ録音で音源を新しくUP

犬・猫と来たら忘れてはならないのがウサギ!『僕んちのウサギ』です。
なんといっても我が家で飼っているのはウサギですからね。
え?ウサギは鳴かないじゃないかって?
それがですね、嫌がるときなどに「ブフッ」って鳴くんですよ。
ホントですって。
小動物の飼い方の本によると交尾のときにも鳴くらしい。
あ、いや、それはそうとして、そうそう、この歌での鳴き声は、近所の犬と野良猫のもの。
歌の途中に出てきますね。
一人で歌ってるときは鳴くのはけっこう難しいのだけど、
ヒデフミがボーカルのときは余裕をもって鳴けます。
というわけで、今回新音源として第3回ふぉーくちゃんぽりーでの録音を収録しました。

さて、リニューアル後、注目株の『バルコニーの鳩』ですが、
なんせ長いためにこれまではあまりライブでは選曲してこなかったのですが、
あらためてネタ満載のGOODな曲であることがわかったので、
これからはときどき歌って行こうと思いました。

どうでした?動物の鳴き声入りソング。
こんな曲を特集してほしいってリクエストお待ちしていますー

ライン




inserted by FC2 system