週刊わやソング2001.2.16号(21世紀第7号)  前号へ  次号へ  バックナンバーへ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

長男      1998.8     MP3で聴けます

ありゃ また あっちゃんが泣き出した 軽く押しただけなのに
ほらママがすごく怒ってるよ 僕そんなに悪いことしてないよ

 お兄ちゃんといわれても 僕もまだまだ子供なんだから
 そんなに面倒見きれないよ 泣きたいのはこっちだよ

 あ〜あぁ あぁ〜あ〜 僕の気持ちわかってよ 悲しいなあ 僕は長男

ありゃ また あっちゃんが欲しがるよ 僕が遊んでるおもちゃなのに
ほらパパが面倒くさそうに 「貸してやりゃ〜え〜がや」って言うよ

 お兄ちゃんといわれても 僕もまだまだ子供なんだから
 お気に入りのおもちゃで遊べなくて 泣きたいのをがまんしてるんだ

 あ〜あぁ あぁ〜あ〜 僕の気持ちわかってよ 悲しいなあ 僕は長男

 あ〜あぁ あぁ〜あ〜 僕の気持ちわかってよ 悲しいなあ 僕は長男

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 2週連続子育てシリーズ、先週の「次男」に続いて今週は「長男」です。

 可哀想な次男を歌った「次男」はあちこちで歌い、受けをとっていたのですが、次男が成長するにつれ、ちょっと違うゾ、むしろ可哀想なのは長男の方ではないか、という疑問が湧いてきました。顔が似ている兄弟とはいっても、性格はかなり違います。もちろん2人とも良い子なのですが、どうしても長男はいろんな場面でガマンさせられることが多く、次男のワガママが通ることになるのです。

 このままでは長男がいじけてしまう。父親としてボクに何ができるか?ってんで、長男も可哀想なんだよ、という歌を作りました。

 下のイラストはボクが歌詞を紙に書いた、その余白に長男が描いたものです。この歌を作ってもらってけっこう嬉しかったようです。ボクの歌にあわせて踊り出したりもします。

左からアツフミ、ヒデフミ、ママです。
台詞
アツフミ:おにいちゃんのばかもうあっちゃんもう・・
ヒデフミ:なんで?
ママ:こら。


inserted by FC2 system