週刊わやソング2001.2.9号(21世紀第6号)  前号へ  次号へ  バックナンバーへ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

次男      1996.6     MP3で聴けます


ボクは我ながら とってもかわいくて 誰からもちやほやされてるよ
優しいパパとママに愛されて 3つ上のお兄ちゃんも遊んでくれる

ボクはステキな服をたくさん持っていて 何を着てもよく似合うって言われるよ
帽子や靴やカバンや雨傘 サイズはピッタリよりどりみどり

  でもアルバムを見てたらボクが写っていた と思ったらそれはお兄ちゃんだった
  ボクの服だと思っていた服を着て写っていた 全部お兄ちゃんのおさがりだった
  あ〜あー カナシイなあ ボクは次男


ボクはたくさんおもちゃを持っていて 1日遊んでも退屈しない
電車やロボット ブロックやパズル 欲しい物は何でも揃ってる

ボクは絵本もたくさん持っていて まだ字は読めないけど大好きなんだ
三匹のこぶたからテレビのヒーローまで ママがおもしろく読んでくれる

  でもお兄ちゃんがやってきて「あっくん!さわっちゃダメ」って ボクからおもちゃや本を取りあげる
  ボクのものだと思っていたおもちゃや絵本は 全部お兄ちゃんの借り物だった
  あ〜あー カナシイなあ ボクは次男


ボクのママは研究熱心で育児マニュアルをたくさん持っている
病気やしつけや 離乳食 手作りおやつ 本棚にずらりと並んでる

ボクのパパはフォークシンガーでオリジナルソングを作ってる
子育てをネタにうたった歌も ときどきボクにうたってくれる

  でもママが育児マニュアルを読んでるとこなんか ボクは一回も見たことないよ
  それにパパがうたう歌はみんなお兄ちゃんが赤ちゃんの頃のビデオで見たことがある
  あ〜あー カナシイなあ ボクは次男

  あ〜あー カナシイなあ ボクは次男

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 2週連続で子育てシリーズ「次男」と「長男」をお届けします。もちろん先に産まれたのは長男なのですが、曲は「次男」が先に完成しました。そして、ライブで歌うときもこの順番でなくてはいけないのです。その理由は次号で明らかになります。

 「遺伝子」で歌っているように、息子2人は顔がよく似ています。ただし、成長に連れて顔は変わってくるもので、長男8歳、次男5歳の今現在では間違えるほどは似てないのですが、赤ちゃんの頃から2・3歳まで、同じ成長段階で比べると本当によく似ていたのです。だからビデオや写真を見て、これはどっちだったかなあというのは実話なのです。

 次男はどうしてもおさがりが多く、こんな歌にもなったのですが、本人はあまり気にしていないようで服はあまりこだわらずに着てくれます。おもちゃもほとんど共有という感覚のようで、お兄ちゃんのものだから、というトラブルは実際にはありません。逆にこの歌を作ってしまったことで、それ以降はたいてい2人にそれぞれ買うようになり、モノがあふれて困ることになったのでした。

 長男がまだ次男と一緒に保育園に行っていた頃、次男の担任の先生とのお手紙のやり取りの中で「次男」という歌の話題になり、その年の保育園のクリスマス会でボクが歌うことになりました。「サンタさんがやってくる」「パパはかっこつけマン」「次男」の3曲を園児達の前で歌いました。悪くなかったなあ。またやらせてもらえたら嬉しいのですがね。

inserted by FC2 system