週刊わやソング2000.6.28号       前号へ  次号へ   バックナンバーへ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

「父親失格」     2000.1.20MP3で聞けます

また息子を強くたたいてしまった
何度も呼んだのに返事をしなかったから
たたかれた頭もたたいた手も 痛みを感じた
怯えた目で息子は父を見ていた
  父親失格 腹が立っただけだった
  父親失格 他にやり方はあったはずだった

「たたいたのはお父さんが悪かった。
でも、おまえにも悪いところがあったんだぞ。」と
謝りながらも自分を正当化してしまった
息子の心に傷をつけてしまった
  父親失格 認めなければならない
  父親失格 もう二度と息子に手をあげない

いつのまにか何事もなかったように
笑顔で遊んでいる息子は
今夜も布団にもぐりこんでくるだろうか
また「お父さん好きだよ」と言ってくれるだろうか

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ボクは学生時代からたくさんのオリジナル曲を作ってきたが、体験や実感を元にした歌が多いので、当然ながら生活環境が変わるとできる歌も違ってくる。
結婚してやがて子供ができて、子育てソングというカテゴリー(?)の曲が増え始めた。
「生まれてくる子の子守唄」「赤白黄色」「トイレトレーニング」「次男」「長男」などなど。
子供が生まれると同時にボクは父親になった。自分が主役の「パパはかっこつけマン」なんてのも作った。
ときに、ボクは考える。ボクはちゃんと子育てできているのだろうか?
最近では親による児童虐待が社会問題となっていると聞く。もとより暴力は許すべからざるものだ。
そして、ボクは考えつづける。たたくより良い方法があるはずだ、と。

inserted by FC2 system