週刊わやソング2000.12.15号  前号へ  次号へ  バックナンバーへ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

サンタさんがやってくる        1984.12     MP3で聴けます

♪ サンタサンタ(サンタサンタ)  サンタサンタ(サンタサンタ)
  サンタサンタ(サンタサンタ)  サンタサンタ(サンタサンタ)
  よい子が夢見るクリスマスイブ  サンタさんがやってくる

作り話じゃないんだよ ほんとにサンタは やってくる
真っ赤なお鼻のトナカイが 空飛ぶソリを引いてくる

♪繰り返し

煙突なんかなくてもへっちゃらさ 魔法で扉を通り抜け
靴下なんかなくても気にしない 今年のプレゼントは靴下さ

♪何回か繰り返し


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 ボクにも子供の頃があって、確かにサンタクロースを信じていたときもあった。と、こう書くと、じゃあ今は信じていないのか、となるし、じゃあホントは居ないんだ、となる。ちょっと待って。子供にとってのサンタクロースと大人が信じるサンタクロースは違うんだよ。そして、「君が信じているなら、それは居るってことさ」この理屈は大人にも子供にも通用するらしい。逆に、誰も信じなくなったら、この世界からサンタクロースが居なくなってしまう。そんな世界は寂しいよね。

 かくもサンタクロースは存在論そのものがロマンチックでありますが、昔の日本には居なかったことは確かだし、居なくてはいけないということもないのかもしれません。実はサンタさんなんてパーティーを盛り上げるキャラクターの一人でしかないとも言えるのです。白いお髭に赤い服。コスプレすれば誰でもサンタになれるのです。

 そしてクリスマスソング。おごそかな歌も数々あり、悪くはないのですが、商店街などでこの時期流れてるウキウキしてくるタイプのメロディが好きです。そんな気分を盛り上げよう的なクリスマスソングをボクもむかーし作りました。なぜかサビはマイナー調なのですが、「サンタサンタ」を聞き手と追っかけで繰り返すのが楽しい歌です。3拍子で調子よくやります。
簡単で短いので是非覚えてパーティーで歌ってみよう。

inserted by FC2 system