週刊わやソング2000.12.22号  前号へ  次号へ  バックナンバーへ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

パパはサンタさんでなくてよかった      2000.11     MP3で聴けます


メリークリスマス ケーキは美味しかったかい
もう歯磨きしてるんだね 今夜はずいぶん早く寝るんだね
だって起きてたら サンタさんがボクんち飛ばして行っちゃうよ
それにいい子は早く寝るんだよ ボクたちいい子でいなくちゃね
 おやすみ おやすみ かわいい子供たち
 お前達の寝顔を一晩中見ていたいよ
 もしもパパがサンタさんになれと言われても
 世界中をまわる暇はないよ ずっと家に居たいよ

メリークリスマス プレゼントは気にいったかい
もう開けて遊んでるんだね 今朝はずいぶん早く起きたんだね
だって楽しみだったから 早くプレゼント見たかったから
ボクが先に起きたんだよ お兄ちゃんを起こしたんだよ
 おはよう おはよう 元気な子供たち
 お前達の笑顔を一年中見ていたいよ
 もしもパパがサンタさんだったとしても
 クリスマスだけなんて嫌だよ ずっと一緒に居たいよ 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

しつこくサンタ存在論。
どうして信じているんだろう?って思うことありませんか?>大人の人たち
今の世界には、妖怪やお化けは居ないし、狸や狐が化かすなんて誰も思っていません。
情報が氾濫している現代では、不思議なこと、メルヘンチックなことは息をひそめるしかないのでしょうか。

だけど、サンタクロースって信じられてるんですよね。

さすがに、息子達もいろいろ「どうして?」「どうやって?」と聞いてきます。
「トナカイが飛べるわけがないよね?」とか。

そういう質問には全て真面目に答えています。
「そうだよなあ、たぶんこうやってるんじゃないかな。」とか、「お父さん何かで読んだことがあるぞ」とか。

一人ではできるわけがないからサンタは何人もいる。
サンタはもともとヨーロッパの北のほうにいたけど、今では世界中にいる。
名古屋にもサンタの基地があるらしい。
昔はおもちゃは全て手作りしていたが、今では玩具メーカーから仕入れている。
サンタは不死身ではないので死ぬこともあるが、後継ぎを養成しているので居なくなることはない。
今のトナカイは空を飛べないので車や飛行機を利用している。
クリスマスにはお父さんが窓の鍵を空けておくので、煙突がなくてもおもちゃを置いていける。

強引ですが、とにかくもまだ息子は信じています。

inserted by FC2 system