週刊わやソング2002.10.8号  前号へ  次号へ バックナンバーへ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

差別する心  1991.11 MP3で聴けます


街角で何げなく耳にする 聞き取れない言葉や会話
顔立ちとか肌の色とか 服装が違うと思うとき
あり得ないはずのことだけれど 僕は何かを感じてる
それは優越感であったり 劣等感であったりする
  態度に表さない 行動には移さない
  差別は許さない 思いに嘘は無いけれど
  僕の心に差別が 潜んでいる
  誰の心にも 差別が 潜んでいる

この国が犯した過ちを いろいろなものから教えられる
目頭がじんと熱くなる 知らなかったことが恥ずかしくなる
なのに悲しいことだけれど 歴史を歪める人もいる
何の反省も無いままに 差別は今に続いてる
  態度に表さない 行動には移さない
  差別は許さない 思いに嘘は無いけれど
  僕の心に差別が 潜んでいる
  誰の心にも 差別が 潜んでいる

一人ひとりは悪人ではない 差別をしてるつもりはない
だけど気付いていないだけ タブ−とされる言葉は生きていて
学校で 職場で 地域社会で 家庭内で 国の法律で
いざというときに現れる 人の本性が見えてくる
  態度に表さない 行動には移さない
  差別は許さない 思いに嘘は無いけれど
  僕の心に差別が 潜んでいる
  誰の心にも 差別が 潜んでいる


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

inserted by FC2 system