週刊わやソング2002.8.27号  前号へ 次号へ バックナンバーへ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

「息子と」   2000.5.22          MP3で聴けます

風呂上りの息子をあらためて良く見ると いつのまにか少年の体つきになってきた
ミルクをぜんぜん飲まなかった頃もあったし あまりの少食に歯がゆい思いもしてきた
   だけどいつのころからステーキが好物になり 牛乳だって毎日お代わりするようになったね
 お父さんと一緒にキャッチボールをしよう   ボールと思いを投げて受け止めよう

お友達が自転車で遊びに来たときも 練習は5年生になったらなどと言っていた
鉄棒の逆上がりも苦手にしていたようで できなくてもいいなんて開き直ってたりもした
   だけどやる気にさえなればすごく頑張り屋で 休まず特訓を続けて できるようになったね
   お父さんと一緒に自転車で遠出しよう 峠を一つ越えて夕焼けを一緒に見よう

おまえは優しいから信じられないだろう 脅してお金を取ったり殺しをする人がいること
大事に育ててきた息子を傷つけたり 笑顔を奪うものを お父さんは決して許さない
  だからおまえがもしいじめにあったら 一人で悩むまえにお父さんに話してくれるね
  お父さんと一緒に大人になったらお酒を飲もう しみじみと語り合ったり陽気に笑ったりしよう

  しみじみと語り合ったり陽気に笑ったりしよう

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 どこに行くときも標準装備でついてくる息子たち。いや、それも今のうちだけなのは確かなのだけれども、今はそれでいいのです。親としてよく出来ているわけではないボクは、息子を放っておいたり、急に怒鳴りつけたりしてしまうことはしょっちゅうなのですが、親ばかを差し引いても、とてもいい子に育ってくれたと思っています。子育てを経験する前から考えると、期待をはるかに上回る幸福感を感じていますからね。息子たちの命は自分の命より大事だと自信を持って言い切れるくらいなのです。

 

inserted by FC2 system