週刊わやソング2001.9.30号(21世紀第36号)  前号へ  次号へ  バックナンバーへ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

曲がってる?   2001.9 MP3で聞けます


なんで鼻が曲ってるの?って また少年は聞いてくる
わざと曲げてあるんだよ って ボクの答えはいつもの通り
なんで曲げなきゃなんないの?って 少年の突っ込みもいつもの通り
男前過ぎると女にもててもてすぎて困るから ってのもいつもの答え
 いまいち信用してないね そんなにこだわることかいな
 まっすぐじゃないからこそ 人間の顔なんだ
 ロボットでも 人形でもない 味があるんじゃないか

なんで口が曲ってるの?って また少年は聞いてくる
鼻の横にひどい怪我をしたからね って ボクの答えはいつもの通り
なんでそんなとこ怪我したの?って 少年の突っ込みもいつもの通り
自転車でこけて地面に顔から落ちたから ってのもいつもの答え
 いまいち信用してないね そんなにこだわることかいな
 実は怪我するずっと前から こんな風に曲ってたんだ
 でも こけたのは 本当のこと 自転車には気をつけようね

なんでそんな変な顔ができるの?って また少年は聞いてくる
たくさん真面目に練習したからね って ボクの答えはいつもの通り
いつどんな練習したの?って 少年の突っ込みもいつもの通り
暇さえあれば鏡に向かってにらめっこしてた ってのもいつもの答え
 いまいち信用してないね そんなにこだわることかいな
 くだらないかもしれないけど いっぺんやってみてごらん
 落ち込んだときも 顔で遊んでたら そのうち笑ってるはずさ



 ボクの顔は、直接会ったことのある方はもちろんご存知でしょうし、そうでない方はわやソングブックの「面白い顔の歌」を参照していただければお分かりのように、曲がってるのです。あと、面白い顔も得意です。自分で鏡を見る分には慣れてるのでそう違和感はないのですが、三面鏡で合わせ鏡で映ってる場合とか、写真やビデオで自分を見るときなどは、よくもまあと思うのです。
 でも、本人に面と向かって「曲がってるー」とは普通は言いませんよね。それが、この歌の歌詞の通りのやり取りは実話なのです。そう、この少年は実在するのです。会うたびに言われるので答えるのもめんどくさくなって歌にしてしまいました。めでたしめでたし。
 

inserted by FC2 system