週刊わやソング2000.9.1号  前号へ  次号へ  バックナンバーへ
再出2002.2.19号(新録音です)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

悔いのない選択        1997.9     MP3で聴けます

もしも これから 一生 一つしか
麺類を食べてはいけないと言われたら あなたは何を選びますか
僕は迷いに迷って ずいぶん悩んだ末に
「うどん」を 選んで この人生に悔いなし

もしも これから 一生 一種類しか
アルコールを呑んではいけないと言われたら あなたは何を選びますか
僕は迷いに迷って ずいぶん悩んだ末に
「ビール」を 選んで この人生に悔いなし

もしも これから 一生 一色しか
身につける色を使えないと言われたら あなたは何色を選びますか
僕は少し迷ったけど 前から決めていた色
「緑」を 選んで この人生に悔いなし

もしも これから 一生 一人しか
異性を愛してはいけないと言われたら あなたは誰を選びますか
僕は迷いはしない ぜんぜん悩まない
「今の妻」を 選んで この人生に悔いなし

僕は迷いはしない ぜんぜん悩まない
「今の妻」を 選んで この人生に悔いなし

悔いなし 悔いなし 悔いなし・ ・ ・


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 人生では様々な選択を迫られます。2つのうちのどちらかを、あるいは多くの内から一つまたは幾つかを、選ぶことが人生そのものともいえます。たいていは「しまったあ、あっちにしとけばよかったあ」となるわけですが、中にはやり直しのきかない選択もあるので要注意です。一時期「究極の選択」ってのが流行りましたよね。カレー味のウ○コかウ○コ味のカレーかってヤツ。迷うこと自体楽しめれば人生は順調です。

 でも、迷うことに疲れた、とか、いつも後悔ばかりしている、という方には、自分の選択パターンを決めておくことをお薦めします。飽きたら変えればいいんだし。もちろん対象はイージーなものに限られますけどね。僕の場合、色は緑って決めているので相当楽しています。他の人からも「あいつらしい」って思われて失敗がないのです。家も車もMTBも着る服も小物も緑に統一しています。(服とかはもちろん違う色を着るときもあるので念のため)ただし、困るのは「それ取ってくれない?そこの緑のやつ、それ、違うってその緑の・・・」ってどれを取ればいいのじゃってなるときですね。

 麺類は実は「うどん」ばかりを食べているわけではなくて「スパゲティ」も大好きだし、「ラーメン」も捨てがたい。一応香川県に住んでいた関係で「うどん」に義理立てしてるのです。(うどんってめったにめぐり合えないけど美味しいのはホント感動的に美味しくて別格ではありますが。自宅で手軽に食べるならカトキチの冷凍のがお薦めよ。)収録していませんが「果物」版の歌詞ではもちろん「みかん」となります。ん?もっと細かく「えひめみかん」とすべきかも。

 アルコール類は何でも呑むのでこれまた決めてしまっているわけではないのですが、ビールが多いのは間違いありません。そしてブランドはサントリー「モルツ」と決めています。でも哀しいことに以前、利きビールをやったことがあるのですが、よりによって「スーパードライ」と間違えたりしました。ま、ボクの味覚はそんなもんです。

 異性(女性)はもちろん妻一筋ですから(・・読んでないと思うけど念のため)迷いません。この歌はもともと友人の披露宴で歌うのをイメージして作りました。選ぶ内容はその人に合わせて変えればいいのです。「今の妻を」のところは「今日の君を」と変えて歌います。泣かせますよね。最後の「悔いなし・・」の繰り返しをしつこく続けて、だんだん首をかしげるようにして歌うと2次会バージョンになります(ホントか?)
 

inserted by FC2 system