週刊わやソング2002.3.31号  前号へ  次号へ バックナンバーへ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

I LOVE 錦三丁目」    1985.12 MP3で聴けます

栄の錦の三丁目 飲み屋が集まる夜の街 
気の合う仲間と乗りこんで 宴会やろうぜお酒で乾杯だ

先週は何かの打ち上げで 今日は誰かの誕生日
来週も理由をでっち上げ 何でもいいからお酒で祝いましょう

暇があろうとなかろうと お金があろうとなかろうと
みんなの行く気があるならば 遊んだ後はお酒で締めましょう

   ここは錦の三丁目 ネオンで明るい夜の街
   心に傷を持つ人が 浮世の憂さを晴らしにやってくる

どこに行っても満席で 店から店へとさまよって
入ったところがサービスが悪い! 腹はたつけどお酒で静めましょう

悩みもいろいろあるわいな いいことばかりじゃあないもんね
ふさぎこんでちゃいけないよ 心を開いてお酒で話しましょう

ビールやワインや日本酒や チューハイ、ウィスキー何でもこい
お酒は飲めんという人も オレンジジュースをお酒で割りましょう

払いを済ませりゃ千鳥足 全ては2重に見えている
明日には覚えちゃいないけど 2次会行こうぜお酒で乾杯だ

頭がズキズキ痛んだり 胸焼け吐き気胃のもたれ
とってもつらい二日酔い 万能お薬お酒で直しましょう



**改詞前音源バージョン**

栄の錦の三丁目 飲み屋がずらりと立ち並び
気の合う仲間と今日もまた シャルマンの後はお酒で乾杯だ

先週は何かの打ち上げで 今日は誰かの誕生日
来週も理由をでっち上げ 何でもいいからお酒で祝いましょう

暇があろうとなかろうと お金があろうとなかろうと
みんなの行く気があるならば シャルマンの後はお酒で締めましょう

どこに行っても満席で 店から店へとさまよって
入ったところがサービスが悪い! 腹はたつけどお酒で静めましょう

悩みもいろいろあるわいな いいことばかりじゃあないもんね
ふさぎこんでちゃいけないよ 心を開いてお酒で話しましょう

ビールやワインや日本酒や チューハイ、ウィスキー何でもこい
お酒は飲めんという人も オレンジジュースをお酒で割りましょう

  つぼ八 伍味酉 栄太郎 ジョン万 やぐら茶屋 いろはにほへと
  他にもいっぱいあるけれど やーちゃん怖くて近づけなーい

払いを済ませりゃ千鳥足 全ては2重に見えている
記憶は明日にはないけれど 2次会行こうぜお酒で乾杯だ

頭がズキズキ痛んだり 胸焼け吐き気胃のもたれ
とってもつらい二日酔い 万能お薬お酒で直しましょう

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

名古屋で一番の繁華街「栄」。その一画が錦三丁目。最近、というか、もう十何年もあんまり足を運ばないのだが、学生時代は毎週行っていたのだ。歌詞にある「シャルマン」というのが喫茶店の名前で、そこがクラブの活動場所になっていたからである。そして、歌は毎度のことだがALL実話で、実にしょっちゅう飲み会をやっていたのだ。

今日、たまたま久しぶりに栄に行くことがあって、こっちにはめったに来ないねという話もでて、ふと思い出して急遽取り上げることにしたのだった。晩酌で酔っ払った後に1発録りで録音したので間違えててもメロディが変でもギターがメロメロでも逆に雰囲気が出てていいのだということにしましょう。気分よく歌ってる感じを出すためにエコーもかけたし。

本当はまだ6番くらい歌詞があってとても長い歌なのである。面倒なので今回は割愛したのだった。もともとこのメロディは「忘れ物数え歌」という歌で、同クラブでボクが4年のときに所属していたグループの夏合宿で作った歌だったりもするのであった。

inserted by FC2 system