週刊わやソング2002.5.27号  前号へ 次号へ バックナンバーへ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

踊れ!ガングリオン音頭」  2002.5.23 
               
MP3で聴けます(フルコーラスだよ)

空は青いよ そよ風吹いて  花は満開 お祭り気分
それに水差す不埒な奴ら  ガングリオンが許さない

  ハイ!お手を拝借! ハハイのハイ ハハイのハイ
  さあさ踊ろよ ガングリオン音頭ぉ〜 アホレ

旅は道連れ 人には情け  愉快痛快 極楽気分
ちょいとグリグリ疼いたからにゃ  悪い奴らは逃がさない

  ヘイ!お手を拝借! へへイのヘイ ヘヘイのヘイ
  さあさ踊ろよ ガングリオン音頭ぉ〜 アホレ

火加減頃合 塩梅絶妙  満腹満足 ほろ酔い気分
渡る世間に鬼はなしとか  ガングリオンはお目こぼし

  ホイ!お手を拝借! ホホイのホイ ホホイのホイ
  さあさ踊ろよ ガングリオン音頭ぉ〜 アホレ

齢重ねて 幾年月の  嘘も方便 ナルシス気分
純粋無垢な子供の目には  裏も表もお見通し

  ハイ!お手を拝借! ハハイのハイ ハハイのハイ
  さあさ踊ろよ ガングリオン音頭ぉ〜 

  もひとつ行きましょ! ハハイのハイ ハハイのハイ
  さあさ踊ろよ ガングリオン音頭ぉ〜 アホレ
  ガングリオン音頭ぉ〜 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 好調ガングリオンシリーズ5作目です。やっぱ夏になるとエンディングは盆踊りの歌にならなきゃね。エンディングの「さよなら・・」を作ったときギター屋MARUHOさんが「次はガングリ音頭かね」と言ったのでビックリ。まさにボクの考えていたことと同じだったのです。でももっとビックリしたのは、念のため、と思ってインターネット検索を「ガングリ音頭」でかけたら、なんと同名の曲が既に有ってCDにもなってるという事実。あちゃあ。せっかくダジャレになってたのですが、タイトルを変更することにしました。

 もちろん振りをつけなきゃ盆踊り曲にならないのでじっくり取り組みますが、どうやって発表するかが課題ですね。ビデオかイラストか。ライブだと実演ですが誰が演奏して誰が踊るのか。

 歌ができた週の週末、家族旅行でお泊りをして露天風呂にはいったとき、自然に口をついて出たのがこの歌でした。気持ちよく歌える曲になったのですね。

inserted by FC2 system