週刊わやソング2002.7.30号  前号へ 次号へ バックナンバーへ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

アルコール性記憶障害」  2002.7.17 



MP3(2005年1月ふぉーくちゃんぽりー、UHYOさんとの共演版)

MP3(完成直後重ね録音版)で聴けます


そういえば昨夜飲み屋でねと 妻に話し始めたら
それあんたに昨日聞いたよと 言われてしまった
全く覚えていないのだ 妻に話したということは
話の中身は細かく 覚えているのになぜだろう
  ポッカリ空いた 記憶の空白地帯
  どこに行ったの ボクの失われた記憶
  しょうもないことは 結構覚えてるのに
  決して帰ってこない ボクの失われた記憶

そういえばあの店を出て次の店まで歩いて
そのあとどこをどう通って家まで帰ったんだろう
足には大きな擦り傷や 青あざができていて
脱ぎ捨てられたスラックスには 泥と血がついていた
  寝ている間に何億もの脳細胞が
  つながりを断たれて死んでしまっている
  そんなイメージが浮かんできて
  怖くなったからもう今夜は飲むのはよそう

そういえば財布は、と、よかったちゃんとある
だけどあの店での支払いは誰がやったんだろう
割り勘でボクが払ってないんなら 申し訳無いし
まさか全部ボクのおごりなんてやってるわけないよね 

  ポッカリ空いた 記憶の空白地帯
  どこに行ったの ボクの失われた記憶
  しょうもないことは 結構覚えてるのに
  決して帰ってこない ボクの失われた記憶

  決して帰ってこない ボクの失われた記憶

      

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


 近所でありながら名古屋屈指のライブスポット・アランプーサンの新企画「ミッドナイトアコースティックライブ」は深夜0時スタート。そんな時間から誰が聞きに来るのかという心配(マスターは心配してなかったようだが)をよそに、毎月独特の雰囲気で続いています。その第1回にボクが出させていただいたとき、30分の持ち時間で選曲したのは「アルコール」シリーズでした。公開している約100曲のレパートリーの中で歌詞にアルコール類が含まれるものはなんと20曲ほどもあったのです。それだけ喜怒哀楽さまざまな体験をし、思い入れがあるテーマなのですね。
 呑みすぎは体に良くありません。『流星どころではない』のように救急車に乗ったり入院したりはもってのほかですが、この曲で取り上げた「記憶障害」はけっこう頻繁に起こっているのです。反省反省。

inserted by FC2 system