ライン

週刊わやソング

2004.5.14号

特集:一福存続でご機嫌な僕


5月11日夕、とても嬉しいニュースが飛び込んできた。
居酒屋「一福」が営業を継続するとの知らせだ。
1年と少し前に閉店することになったと知り、
「週刊わやソング」でも特集を組んだり、
#バックナンバーを参照
CD「一福」を製作したりした、
思い入れ最強の一福の営業が続くのだ。

学生時代在籍したクラブの後輩(一福で最近知り合った)が
BBSに書き込んでくれたのだ。
そのクラブのホームページの掲示板をのぞいてみると、
速報から喜びの声まで確認できた。
でもやっぱりおかあちゃんから直接聞きたいよね。
で、早速翌日(5月12日)に一福に行く。

おぉ、壁のメニュー(値段付き)が新しくなっていて明るい。



おかあちゃんはちょっと照れくさそうにしながらポツポツと話してくれた。

本当なら、5月20日が最後の営業日となるはずだったのだけど、
最近は季節もよく、おかあちゃんの体調もよく、
閉店を惜しむ声も強いことから、
これからはいつまで続くかわからないが、
あと半年やってみようという感じで、
半年単位で考えていくとのこと。

営業免許の更新手続き(検査)をちょうどこの日に終え、
また6年間は営業できることになった。

何はともあれ、また来月も一福に行けることの幸せを感じている。
うれしくてこの日は一人で行ったにもかかわらず
長時間店にいて、そして一人でビールを6本飲みました。頭いてー。

ちょうど一年位前から、トップページに置いていた
「一福」プロジェクト報告もこれでいったん終了します。
引き続き、一福には通い、そしてCD「一福」の配布は続けていきます。

2003/5/11「一福」プロジェクトスタート。
5/11新曲『一福 子連れ編』が完成。
5/13「一福」で新曲をアカペラで歌う。CD「一福」製作発表、選曲完了。
5/25『一福 子連れ編』ライブで初演。選曲を順次発表中。
6/14現地(一福)で弾き語り熱演。お座敷ライブ録音。
6/20YUMEYAわやソングベスト集ライブに一福三部作全曲登場。
7/6現地で弾き語り。CDを催促される。
9/14録音作業は停滞中、お店は新しい椅子を導入。当分安心だあぁ。
2004/2/25とうとうCD完成。
2/26おかあちゃんに贈呈。
3/3カウンターライブ決行。
3/5「週刊わやソング」でCD完成特集。


お?「週刊わやソング」が歌の紹介ナシか?
って、声が聞こえてきたような気がしたぞ。
じゃ、今のボクの気持ちに近い歌
『ご機嫌な僕』を紹介しよう。
2番のシチュエーションはまさに「一福」なのですね。

録音はカフェプーでのライブかな。
「人の悪口は聞こえなーい」の後、
お客さんが「ボケ」って言ってるけど
もちろん聞こえてないのでした。

ライン




inserted by FC2 system