♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ボクの前歯のハナシ  2017.12.28 

ボクの前歯は自前の歯ではない 大きく目立つ3本が作り物

差し歯が2本と間の1本がブリッジで 二カッと笑うと金具が見えてしまう

もちろん初めは自分の歯が揃っていた 不幸なのは顔面が地面にぶつかるとき

前歯は一番先に衝撃を受けることになり 無事では済まないことは明らかだよね

  歯を支えるのは歯の根っこ 顎の骨にしっかり根を下ろし

  硬いものでも噛み砕けるし 噛み切ることが出来るのも根っこのおかげ


顔面が地面にぶつかるのは余程のこと 自転車の旅の途中起きた車との事故

顔の怪我は慰謝料をもらったけど 前歯の分はもらってなかったかも

歯が抜けてしまっても根っこが元気ならいい 差し歯を作って入れれば見た目は元通り

不幸なあるいはマヌケな事故が何回かあって 差し歯が3本並ぶことになったとしても

  歯を支えるのは歯の根っこ 差し歯も根っこにしっかり支えられる

  硬いものを噛むのも大丈夫だが キャラメルには十分注意しなきゃね


何度抜けたとしても根っこがあればいい だけどその根っこにも限界がある

テニスのハードコートで滑ってコケたとき ボクが見たのは落ちている2本の歯だった

1本は差し歯として復活できたのだが もう1本は入れ歯ブリッジになることになった

両側の歯に金属で引っ掛ける形になる 両側とも差し歯なのはわかっている

  入れ歯を支えるのは両側の差し歯 根っこにかかる力は5割増しになった

  入れ歯は支えられているだけだから 情けなくて泣きたくなっていた


  支えること、支え合うことは大事だよね でも支えられているだけの真ん中も大事

  そう、そこにあるだけでいいんだから 笑っていればいい そう、笑っていれば


  支えること、支え合うことは大事だよね でも支えられているだけの真ん中も大事

  そう、そこにあるだけでいいんだから 笑っていればいい そう、笑っていれば

                            笑っていればいい 笑って、いれば






inserted by FC2 system