「週刊わやソング」と「わやソングブック」はFC2.comのサイトに置いています。

ライン

週刊わやソング

2011.10.16号

特集:新曲『扉が開いています』完成


前作から1年以上が経っていて、
そろそろ欲しいなと思っていたところ。
無理して作ろうとしても
いいのはできないので
焦ってはいなかったのだ。

実話は強し。
詞は思いついてからはあれよあれよというまに完成。

曲も週末にギターを弾きながら口ずさみ始めたら
なんとなく付いていて、
歌いこんでいくうちにいいメロディになっていって
こうなると早く人前で歌いたくてしょうがなくなるのだった。

この歌の良さはライブでないとわからんだろうな。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


「扉が開いています」

野菜炒めを作りながら冷蔵庫の扉を開ける
あれ?オイスターソースが見つからない 切らしてたんだっけ
あせるなあ、フライパンの焦げ付きも 気にはなってるけど
そろそろ言われそうだから 急いで扉を閉めなくちゃあ

「扉が開いています」
「ハイハイわかってますよ 閉めりゃいいんでしょ 閉めりゃあ」

冷蔵庫がしゃべる人間が答える
 傍から観てるとただの怪しいオヤジ

親切に教えてくれるのは有難いことだけど
機械に注文付けられるのは 面白いことじゃあない
たとえそれが女の人の優しい声だとしても
言われたくないからすばやく閉めよう バタンよし間に合った

「扉が開いています」
「なんやて言われる前に閉めたやないかい
 ってオイ機械にツッコんでどないするねん」

冷蔵庫がしゃべる人間が答える
 傍から観てるとただの怪しいオヤジ

10年以上も使っていればときどき調子も悪くなる
突然壊れたら困っちゃうし そろそろ替えどきかなあ
で、新しく買った冷蔵庫は 容量UPで両開きドア
ついつい片方締め忘れてる 気がつかないんだよなこれが

「ピーピーピー」

「あちゃあお前さんしゃべらんの そんなん標準機能やと思とったわ」

冷蔵庫がピーピーピー人間が答える
 傍から観てるとただの怪しいオヤジ

冷蔵庫がしゃべる人間が答える
 傍から観てるとただの怪しいオヤジ
 怪しいオヤジ



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



inserted by FC2 system