ライン

週刊わやソング

2010.6.16号


特集:「新曲『消費期限が過ぎていた』完成」


消費期限と賞味期限が違うものだって知ったのはそんなに昔のことではない。
賞味期限になると何年も過ぎたのを使ってたりもするがちょっと歌にはなりにくいかな。

消費期限切れは誰にでもよくあることだから共感を得られやすいよね。
ウチなんかもっと過ぎてても捨てないし、
みたいにコメントもしやすいでしょ。

ジツはこのネタで歌を作ろうと思ったのはずいぶん前で、
詞も書きかけてて、
納豆・キムチ・食パンにしようってのも
初期から固まっていたのだ。

でもなかなか曲にならなくて、
今回は何がきっかけだったか思い出せないのだけど、
メロディに乗りやすいように詞を見直してたら
あれよあれよといったカンジで曲ができてしまったのだった。

で、もちろん新曲なんだけど
どうも前に同じような曲を作ったことがあるような気がしてしょうがない。
たまたま「わやプロフィール」に、
今年の年賀状をUPしたときに
同ページのランキングのコーナーを見たら
その中に「消費期限が過ぎてても食べちゃうぞランキング」があって、
「これだぁ」と気づいたのだった。

キムチが入ってなくてヨーグルトだったり、
賞味期限と混同してて調味料が入ってたりするのも
時間の経過を感じさせるよなあ。
卵は実際には過ぎちゃうことはないので改定が必要かも。
ま、何はともあれ、
気楽に歌えるウケ狙いの3拍子ソングってことで
重宝しそうな予感もあるのだった。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


『消費期限が過ぎていた』

納豆は安くて身体に良くて そのうえ美味しいから買っておこう
でもこれいつ食べるんだろう 今朝もラーメン 納豆の出番はない
そのうちすっかり忘れていたよ
気がついたときは消費期限が 1週間も前に切れている うぅうぅうぅ
だけど大丈夫きっと食べられる においを嗅いでみよう (クンクン)
んー良くわからんな 多分大丈夫食べられないことはない
食べてみた 美味しかった 捨てずにすんでよかったね

食パンはトーストしたりサンドイッチにしたり ピザにもできるから買っておこう
でも今日も炊いたご飯が余っているし菓子パンもあるし食パンの出番はない
そのうちすっかり忘れていたよ
気がついたときは消費期限が 1ヶ月も前に切れている うぅうぅうぅ
だけど大丈夫きっと食べられる においを嗅いでみよう (クンクン)
んー良くわからんな 多分大丈夫食べられないことはない
食べてみた 美味しかった 捨てずにすんでよかったね

キムチはおかずにもビールのつまみにもチャーハンや鍋にも使えるから買っておこう
でもいつも油断をしてしまうんだ 今夜もお刺身 キムチの出番はない
そのうちすっかり忘れていたよ
気がついたときは消費期限が 2ヶ月も前に切れている うぅうぅうぅ
だけど大丈夫きっと食べられる においを嗅いでみよう (クンクン)
んー良くわからんな 多分大丈夫食べられないことはない
食べてみた 美味しかった 捨てずにすんでよかったね

食べてみた 美味しかった 捨てずにすんでよかったね



inserted by FC2 system