ライン

週刊わやソング

2008.7.6号

特集:新曲!『つまみ食いでビール』


やったー!久々の新曲でキター!
全く、先回のスランプの2年以上ってほどではなかったけど
2006年11月に『ゆでタマゴが好き♪』が出来てから
ずーっと気配がなかったのだけど
出来るときはあっさり出来るのだった。

予告していた『チンゲンサイ』ではなくて
ささっと書いた詩にささっと曲がついたイージータイプの歌なのだ
やっぱ考えすぎるとよくないってこと。
それに、最近出来る曲は長い歌やシビアな歌が多いので
こういうお気楽系はいい息抜きにもなるはず。

言うまでもなく100%実話のノンフィクションソング。
1番の歌詞ですでにビールが2缶目ってのがミソ。
さて新曲発表は18日のYUMEYAになるかな。
まずは詞だけの公開ね。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

『つまみ食いでビール』

麻婆豆腐を作るとき
豆腐を一丁手のひらに載せて
包丁でさいの目に切っていく
まな板なんかは使わない

全部お鍋に入れないで
一欠け手のひらに残しとく
それに醤油をちょいと垂らし
そのまま口に運ぶのだ

こりゃ旨いほっぺが落ちるゥ 豆腐の味が良くわかる
つまみ食いは止められない ビールは早くも二缶目

サラダに入れるゆで卵
殻をむいて手のひらに載せて
包丁で細かく切っていく
まな板なんかは使わない

全部ボウルに入れないで
一欠け手のひらに残しとく
それにお塩をちょいとかけて
そのまま口に運ぶのだ

こりゃ旨いほっぺが落ちるゥ 卵の味が良くわかる
つまみ食いは止められない ビールもとっくに3缶目

讃岐うどんを茹でたあと
ざるにあけたら冷水で
手で揉むように洗っていく
麺が透明に光りだす

寄せ鍋の仕上げに入れるため
うどんを茹でたわけだけど
とりあえず一本ちょいとつまみ
そのまま口に運ぶのだ

こりゃ旨いほっぺが落ちるゥ うどんの味がよくわかる
つまみ食いは止められない ビールもとうとう4缶目

こりゃ旨いほっぺが落ちるゥ ビールの味がよくわかる
つまみ食いはやめられない ビールもまだまだやめられない



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

なぜか他にも詞が出来てるので新曲ラッシュの予感ですぞ。

inserted by FC2 system