ライン

週刊わやソング

2006.12.2号

特集:新曲『ゆでタマゴが好き♪』

しんみり系の新曲が続いたので、
ここらで「わやソング」らしいフザケタ歌を作ろうと
意識したわけではないのだけど、
こういうレパートリーは大事なのです。

「詞」であって、決して「詩」ではない世界。
これが「わやソング」なのです。

聴いてくれた(聴かされた)人が
ゆでタマゴを無性に食べたくなって、
12時間以内にゆでタマゴを食べる確率は
80%なんてことにならないかな、と
期待しているのです。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



『ゆでタマゴが好き♪』

まず小さな鍋に水を張り塩をたっぷり入れて
ガスレンジの奥の小さなコンロに乗せて火を点ける
ゆで卵を作るには卵は水から入れるのだと
家庭科でも教わった常識だったけど
ゆで卵の殻をつるりと剥くための裏技は
沸騰したお湯に卵を入れるまさに目からウロコが落ちた

ゆで卵 塩を振ってかぶりつく
ああ 美味しい 卵料理のナンバーワン

もちろん普通は水から入れるのには訳がある
お湯に入れるとかなりの確率で卵にはヒビが入る
割れないようにお玉を使って慎重に入れるのだけど
 それでも割れるときはそれはボクの技術のせいじゃない
まあいいかお客さんに出すわけじゃないし
 割れ目から出てきて固まった白身も決してまずくはないし

ゆで卵 ビールを飲みながら茹でる
ああ 美味しい 失敗作も立派なおつまみ

茹でるだけだからとてもシンプルだけど難しいのは
ベストの茹で加減で卵を取り出すこと
好みはもちろん黄身だけ半熟状態
時間を計れば失敗は少ないだろうとは思うけど
ボクのやり方はとにかく一つ食べてみること
多少早すぎてもそれなりに美味しいから気は楽だ

ゆで卵 台所で立ったまま食べる
ああ 美味しい 卵料理のチャンピオン

ゆで卵は何といっても茹で立てが美味しいけど
いっぺんに何個も食べたいものではなくて
とはいえ鍋には卵がちょうど6個入るから
試食1個の場合は5個、2個の場合も4個残る
息子がたいてい1個は食べてくれるから
残りの4個か3個は冷蔵庫にストックする

ゆで卵 塩コショウとマヨネーズで和える
ああ 美味しい 卵サラダは弁当のおかず

冷蔵庫に入れておくとけっこう日持ちする
ラーメンの具にしたりスライスして付け合せにしたり
パッと見には生卵と見分けがつかないから
扉の卵コーナーではないところに置いておくのだけど
息子が間違えたのだ炒り卵を作ろうとして
殻が割れた状態で放置されてたからそうに違いない

ゆで卵 おでんにも必ず入れる
ああ 美味しい 半熟ではないけれど

温泉卵も嫌いじゃない 生卵も大丈夫
オムレツを作るのも得意なんだよフライパン振って
息子のお弁当には必ず入れる卵焼き
チャーハンを作るときもまず卵を割り落とす
天津飯も天津麺もオムスパもオムライスも好き
カツ丼や親子丼も卵があるからこそ美味しいんだ

ゆで卵 だけど一番はゆで卵
ああ 美味しい 卵料理のナンバーワン

ゆで卵 ゆで卵にはかなわない
ああ 美味しい 卵料理のチャンピオン

ライン




inserted by FC2 system