ライン

週刊わやソング

2004.2.22号

特集:新曲『安心して』


久しぶりに新曲ができた!

ここ数年は年に10曲以上できていたのが、
2003年は3曲しか作れなかったからちょっと気にしていたのだ。

ま、無理に作ろうとしてもいいものはできないし、
できない分あまり歌う機会のなかった歌を歌うこともできてよかったともいえるし。

そうそう、そんなことを思いながら「週刊わやソング」の前号では
「わやソングマラソン」をスタートさせたのに、
その日のうちに新曲が出来ちゃったものだから
なかなかソングマラソンが進まないのだ。

だって、新曲はとにかく繰り返し歌わなければいけないのだ。
ボクは譜面を書かないので何度も歌って覚えるしかない。
保険として録音もしておくけどね。
これを怠ったことにより、これまでどれだけ多くの名曲が失われたことだろう。
ボクが忘れちゃったらおしまいなのだ。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

安心して

       2004.2      
MP3で聴けます(2004.12ライブ録音)

夢ばかり追いかけず 足元を見ろって言うんだね
でもホントは夢があるのに 言い訳探していないかい
失敗は許されないと 手を出せずにいるんだね
大丈夫 安心して 失敗してもいいんだよ

 失敗して当たり前 いつか成功させるのだから
 失敗して当たり前 何度でも チャレンジできるのだから


どうせ自分なんて 何も知らないって言うんだね
でも知りたいことがあるのに 言い訳探していないかい
知らないことを気に病んで 口をつぐんでいるんだね
大丈夫 安心して 知ったかぶりよりいいんだよ

 知らなくて当たり前 いま覚えればいいのだから
 知らなくて当たり前 覚えることは 無限にあるのだから


何もしないでいる それじゃいけないのって言うんだね
でもやりたいことがあるのに 言い訳探していないかい
間違えることを怖がって どれにも決められないんだね
大丈夫 安心して またやり直せばいいんだよ

 間違えて当たり前 繰り返さなければいいのだから
 間違えて当たり前 答えはきっと 一つじゃないのだから

 失敗して当たり前 いつか成功させるのだから
 失敗して当たり前 何度でも チャレンジできるのだから



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 ふと気がつくとつまらないことを気にして落ち込んでいる自分がいます。
きっと誰かが同じように悩んでいたら「気にすんなよ」と励ましてやれるとは思うのです。
でも悩んでるときってそういう励ましも素直に聞けなくなっているのです。
だから自分に余裕のあるときに前向きソングを作っておくことにしました。
 息子たちにもこれから思い通りにならないことや壁にぶち当たることがたくさん出てくるでしょう。
そのときにも使える歌が欲しかったのです。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


さすがに「わやソングワールド」にUPすればもう忘れることはないよね。
これで安心して「わやソングマラソン」再スタート、
って思ったら、また新曲が出来てしまいました。
『散髪と父と息子と』ってやつ。
まったく。(・・・うれしいけど)

ライン




inserted by FC2 system